知ってた? あまった“キノコ”がおいしくなる魔法のテクニック

 



しめじ、しいたけ、エリンギ、えのきなど、種類豊富なきのこ。きのこは、食物繊維やビタミンB群、ビタミンD、ミネラルなど、豊富な栄養を含む、美味しくて身体に良い食べ物です。そんなきのこを、もっと美味しくする方法があるんです!

生よりも冷凍が
断然美味しい!

しめじ、しいたけ、エリンギ、えのきと種類豊富なきのこですが、多くのきのこは凍らせると旨み成分が増えます。その数値はなんと3倍!安いときに大量購入して、ざっくりと石づき・軸を切り落としたら、下茹でナシですぐに凍らせてしまいましょう。

ちなみに、きのこを冷凍するときは、一種類だけでなく、いろんなきのこを混ぜた「きのこミックス」を作るのがおすすめです。



イチオシのレシピはきのこ味噌汁。味噌汁に冷凍きのこをそのまま加えるだけでOKです。いろいろなきのこの旨みが感じ取れて美味しいですよ。

切って凍らせるだけ!
冷凍きのこの作り方

【①石づきを取る】



きのこはパックから取り出し、サッと汚れをふきます。ビタミンB類は水溶性のため、水洗いすると栄養が溶け出てしまうので注意してください。

そして、石づきをざっくりと切り落とします。

【② 使いやすいサイズに揃える】



小房にわけ、手頃な大きさに。
次ページ :  ほかにも数種類のきのこを同じ大きさになるようにほぐします。…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月18日今日の献立

手が込んで見えるけど、実は手軽に作ることができる和食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.