ウチの食卓から「もう飽きた~」が消えた理由

 



家族のために一生懸命ご飯を作っても、「またこれ? もう飽きた~」なんて言われたら切ないことこの上なしです。「文句があるなら食べないでっ!」という言葉は一旦飲み込んでください。マンネリ気味の料理の味付け……実は簡単に変えられるんです。

“いつもの味”が調味料ひとつで
ガラリと変わります

料理の味がマンネリ化しても、新しいレシピを覚えたりする必要はありません。ただ、いつも使っている調味料を別のものに変えちゃえばいいんです!

今回は編集部が厳選した“脱マンネリ”に役立つ「とっておき調味料」を紹介したいと思います。近所のスーパーで入手しやすいものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【白だし】1袋50円のうどんが
上品なお店の味に仕上がります



地域差があるとは思いますが、関東以北では“めんつゆ”と言えば醤油ベースの黒っぽいものが主流ですよね。煮物などにも使えるので、常用しているお宅も多いと思います。でも便利だからといって多用していたら、味も見た目もマンネリ化するのは当たり前……。

ここでオススメなのが、ヒガシマル醤油の「京風割烹 白だし」です。



ヒガシマル醤油
京風割烹 白だし
購入価格:335円

国産の鰹節・昆布・うさめ節(うるめ節・さば節・めじか節)のだしと、醸造うすくち醤油で淡い色に仕上げられています。
次ページ :  めんつゆ代わりに使えば、1袋50円の冷凍うどんがお店で…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月21日今日の献立

スピーディーでヘルシーで美味しい、野菜たっぷりのおうちラーメン。忙しい日はこの献立で決まり!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.