生より冷凍のほうが美味しい!? 冷凍食品の賢い選び方

 



チンするだけで使える便利な冷凍食品。冷凍野菜でも種類によって向き・不向きがあるのを知ってますか?また、店頭での並べ方で品質に違いがでるんです。

冷凍野菜は水分の
少ないものを狙うべし!

季節による価格や品質の変動が少なく、下ごしらえの手間も省けて便利な冷凍野菜ですが、素材によっては冷凍に向かないものもあります。

おすすめはもともと素材が
固くて水分が少ないもの

さといも、豆類などはもともとの素材が固いため、下ごしらえの手間が省ける、ゆですぎてやわらかくなってしまう心配が少ないなどの点で冷凍品には大きなメリットがあります。

さといも
皮をむいたり下ゆでしたりといった下ごしらえが面倒なので、冷凍がとても便利。煮物の手間も大幅にカットできます。



料理のプロが自宅で使うことも多いアイテムです。

じゃがいも
フライドポテトを作る際は、生のじゃがいもから作るよりも短時間で調理でき、ポテト独特の食感も出るので便利。凍ったまま調理すると◎。



フライドポテトは生よりも美味しくできます!

冷凍食品は平積みショーケースに
置かれているものが◎

スーパーの冷凍食品コーナーはタテ型の棚状の冷凍ケースに並べられていることが多いですが、気流制御やエアカーテンなどが取付けられていたとしても、室温の空気に触れることは避けられないので、品質安定という面から見ると良い状態とはいえません。
次ページ :  上から下へ流れるという冷気の性質や、開口面積、照明の当たり…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月24日今日の献立

生野菜や旬の野菜を使って。このシーズンにぴったりのみずみずしい献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.