生ハム、ボンレスハム、ロースハム…この違いわかります?

 



朝食などでお馴染みのハム、ベーコン、ソーセージなどの加工肉。同じハムでもボンレスとロースハムの違いってなにかわかります? 早速、調べてみました!

ハムは豚のモモ肉を
塩漬け・燻製にした保存食

ハムは、豚のモモ肉の保存食で、薄切りならやわらかさをそのまま楽しみ、厚切りなら軽く焼いて香ばしさを出すとよりおいしくなります。ハムの種類による違いは以下のようになっています。

プレスハム
豚肉以外の肉や大豆タンパクなどを練りこみ固めて作ったハム。

生ハム
塩漬けにしたモモ肉を乾燥させながら熟成させた、非加熱のハム。ハモン・セラーノなどが有名。生ハムは生肉と同じように、冷凍しても比較的おいしさが損なわれにくい。

ボンレスハム
豚のモモ肉から骨を取り除いて作ったハム。bone(骨)がless(ない)の意味。

ロースハム
本来ハムはモモ肉で作るものですが、ロース肉で作ったものをこう呼んでいます。

ショルダーハム
ロースハムと同様に、モモ肉ではなく肩肉から作ったハムのこと。

ハムのベストの保存方法

ハムの保存は、冷蔵室は頻繁に開け閉めするのでチルド室や氷温室で保存するのがベストです。



また、開封したハムは、小分けにしてラップで包み乾燥を防ぎましょう。
次ページ :  ベーコンは燻製の 香ばしい風味が魅力 ベーコンは…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月25日今日の献立

豆腐やコンニャク、野菜をたくさん使った、ボリューム満点でヘルシーな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.