冷蔵庫で一晩おくだけ。手軽にはじめる「水だし(水出汁)」の基本4選

 



料理の味の決め手となる出汁。でも、毎回出汁をとるのはめんどうだからと、つい手軽なだしパックや顆粒だしを使ってしまうという方、意外と多いのではないでしょうか? でも水だしならとってもカンタンなんです!

料理がちょっと苦手な人も
褒められ料理ができちゃう水だし

どんな料理でも、出汁が効いていないとなんか味がぼんやりしてしまって、今ひとつ……。それくらい、出汁は味の決め手となります。その点今は、だしパックや顆粒だしが手軽に手に入るので、料理のたびに出汁をとる手間もなく、カンタンに味が決まってとっても便利。

でも、市販の出汁を買わなくても、時間をかけなくても、カンタンに出汁をとる方法があるんです。それが水だし。よけいなものが入っていなくてヘルシーだし、自分好みにアレンジできるし、何より料理上手っぽい。「これ自分で出汁を取るところからつくったの」なんてサラリと言えば、褒められること間違いなし! 料理上手への第一歩、「水だし」はじめてみませんか?

作業時間はたったの1分
つくっておけば1週間もちます

水だしは、冷蔵庫に常備できて1週間ほどもつのが最大のポイントです。つくり方もいたってシンプルで、こんぶやしいたけ、かつお節など好きなものを水に浸けるだけ。
次ページ :  気をつけたいのは、素材が水面から出ると、そこからカビが生え…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月18日今日の献立

土曜日はちょっと手をかけて、カレー粉から作る香り高いカレーを作ってみませんか?スパイスを使った副菜2種を添えて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.