マジで「万能」だった 一年中使える麺つゆランキング22

 



麺つゆってやたらと種類が多いし全部一緒に見える……そこで今回は、麺つゆの中でもお得で一年中使える「万能」つゆを決めるべく、22製品を実食テストしました!

味はもちろん香りやコスパなど
5項目で実力をジャッジ!

種類が豊富でよく目にする万能つゆ。どれも差がないように思えますが、食べ比べてみると、味や香りに大きな違いがあらわれました。どんな麺にも、料理にも使える多様性バツグンの1本を探しましょう!

検証するのは、薄める割合を変えることで麺にも料理にも使える「万能つゆ」です。味・香り・コスパなど5項目をジャッジしています。

希釈しないストレートタイプのつゆもありますが、今回注目したのは、薄めて使う「濃縮つゆ」。大きな理由は3つありますが、まず1つめはコスパがいいこと。

スーパーの価格表示だけを比べるとストレートより割高に見える濃縮つゆですが、希釈後のコスパを計算すると実は割安! というものが多いんです!



ミツカン
追いがつおつゆ 2倍
214円/500ml



ミツカン
追いがつおつゆ ストレート
204円/500ml

この2製品を100mlあたりのコストで計算すると、ストレートは40.8円なのに対し、2倍濃縮タイプはなんと21.4円。
次ページ :  約半分のコストで済んじゃうんです。 そして2つめの理由は…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月18日今日の献立

土曜日はちょっと手をかけて、カレー粉から作る香り高いカレーを作ってみませんか?スパイスを使った副菜2種を添えて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.