「冷凍するとマズくなる」は大間違い! アレをするだけで味と彩りが段違いなんです

 



一度に使い切れずに余ってしまったほうれん草、そのまま冷蔵庫に入れておくと、どうしてもシナシナになってしまいますよね。だけど、鮮度を落とさずに冷凍保存する方法があるんです。ちなみに、左の画像は裏ワザなしで冷凍したもの、そして右の画像は裏ワザありで冷凍したものです。

冷蔵庫に入れっぱなしは
色々とNGです

半端に残ったほうれん草は、次に使うときまで買った時のビニール袋に入れたまま野菜室へ……という人って、意外と多いと思います。しかし、余ったらすぐにこの方法で冷凍保存するだけで、鮮度も彩りも保てちゃうんです。

家族の健康を考えるなら、これをしないとモッタイナイ……。そして、その理由を冷凍生活アドバイザーの西川剛史さんに教えてもらいました。

保存するなら味も彩りも
キープしたい!



ほうれん草などの緑系野菜、どうやって保存していますか? もしそのまま冷凍するという人がいるなら、要注意。ほうれん草を生のままで冷凍保存すると、冒頭の写真のように、解凍した時に色が黒ずんでしまうんです。

西川さんによると、その原因は野菜に含まれる酵素が働くため。野菜は生きて呼吸をしているので、冷凍中は酵素の働きが一時的にストップしますが、解凍するとまた働き始めます。
次ページ :  それで色が黒ずんでしまうんですね。 でもブランチング(下…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月17日今日の献立

スパイシーでボリューム感のある主菜に、手軽に作れてたっぷりの野菜をとれる副菜2品を添えて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.