超定番「おかめ納豆」がまさかの結果に……プロがおすすめしたい納豆ランキング15【極小・小・中粒編】

 



スーパーに行くとズラッとならぶ納豆。たくさんの種類があるけれど、結局食べ慣れたものや特売品を買ってしまいがち。今回は極小粒・小粒・中粒の納豆15種類に絞って、最強の納豆を探しました。

日本人なら知っておきたい
数ある納豆の差って何?

昔から日本の家庭に広く浸透している納豆。どこのスーパーでも売り場は広く、さまざまな種類が並んでいますが、意外とその違いをちゃんと知って買っている人は少ないのではないでしょうか? そこで編集部では、いちばんポピュラーで、種類も豊富な極小粒・小粒・中粒の納豆全15種類をガチ検証。結果、粒の大きさやねばねば度、タレや薬味などのバランスによって、それぞれ味に大きな違いがあることがわかりました。


極小粒・小粒・中粒・大粒とは
大豆の大きさで決まります

ランキング発表の前に、まずは納豆のキホンを知っておきましょう。納豆には、極小粒・小粒・中粒・大粒と、粒の名前がいろいろあります。納豆の原料は大豆ですが、この「~粒」というのは、どの大きさの大豆を使ったかで変わります。同じ中粒でも、メーカーによって大きさが違うように見えることがありますが、これは発酵の具合などによって元の大豆より納豆が大きくなったり、小さくなったりするから。
次ページ :  おおよその目安はこちらです。 極小粒……食材を…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月19日今日の献立

手早く作れるエスニックな丼に、豆腐が主役の体温まる副菜とサッパリとしたカブの副菜を添えた献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.