SWEETS & BREAD




Recipes & Cooking & Styling atsuko kiriki
Photographs eri matsuura
Direction etsuko kodama




【25cm角天板1枚分】

<スフレ生地>
薄力粉…28g
強力粉…10g
ベーキングパウダー…2g(小さじ1/2)
無塩バター…30g
牛乳…50ml
全卵…1個
卵黄…3個
卵白…3個
グラニュー糖…35g
バニラエッセンス…適量

<シロップ>
水…30ml
グラニュー糖…25g
ラム酒(ダーク)…15ml

<クリーム>
生クリーム…200ml
カスタードクリーム…90g
ラム酒(ダーク) 適量
<フルーツ>
イチゴ…6〜7個
キウイ…1/2〜1個
グレープフルーツ…1/2個
バナナ…1本

<仕上げ>
粉砂糖…適量
生クリーム…50ml
グラニュー糖…5g(小さじ1強)
セルフィーユ…適量




天板にオーブンペーパーをきっちり敷く

粉類は合わせてふるっておく

フルーツを洗い、水気を切って下処理をする。バナナは皮をむき、切らずに表面にレモン汁をかけて変色を防ぐ

カスタードクリームを作っておく
→ 作り方

<シロップ>の材料を小鍋で煮立たせ、冷ましておく

オーブンを180℃に予熱しておく。



<スフレ生地>を作る。小鍋に無塩バターを入れ、火にかけて溶かす。ふるった粉を入れ、木べらでかき混ぜながら炒めてルウを作る。(焦がさないようにする)



ルウが出来上がったら、火からおろし、牛乳を加えてしっかり混ぜ合わせる。再び火にかけ、生地がひとかたまりになって底が薄く見えてきたら火からおろす。


全卵と卵黄を溶きほぐし、2に加えて混ぜ合わせる。
ボウルに卵白を入れて泡立て、グラニュー糖を加えて更に泡立て、メレンゲを作る。(ルウとメレンゲが同時にできていること)



ルウにメレンゲの約1/4量を入れ、しっかり混ぜる。残りのメレンゲを2〜3回に分けて加え、泡が消えないようにさっくり混ぜ合わせる。


オーブンペーパーをしいた天板に生地を流し入れ、平らにならす。180℃に予熱したオーブンで15〜20分焼く。


焼き上がったら、天板からはずし、ケーキークーラー等にのせて生地を冷ます。


<クリーム>を作る。ボウルに生クリームを入れて6分立てにし、ラム酒を加え混ぜる。常温のカスタードクリームを加え、なめらかに混ぜ合わせる。


6の<スフレ生地>をラップの上に広げ、<シロップ>を刷毛で塗る。


中央に<クリーム>の2/3量を塗り、バナナを置き、残りのフルーツをバナナに添うように散らす。更にフルーツの上から残りの<クリーム>を塗る。



端から巻き、ラップにくるんで冷蔵庫で15分置いて、生地とクリームをなじませる。


ラップをとり、綴じ目を下にして皿に置く。粉砂糖を上からかけ、8分立てにした生クリームをスプーンで形作ってロールケーキの上にトッピングする。最後にセルフィーユを飾る。



E・レシピトップページ 最新のSWEETS & BREAD一覧

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright c 1998-2012 KYOTO AMU All Rights Reserved.
Copyright c 1997-2012 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.