No.21
subject:バルサミコ酢の使い方

From: "なお" To:中島和代
Subject: バルサミコ酢の使い方


バルサミコ酢を使ったレシピを教えてください。買ってみたもののどのように利用すればいいのか分かりません。ドレッシングに使うと聞きましたが、その場合は何かと混ぜて使うのでしょうか

From: 中島和代 To: "なお"
Subject: Re: バルサミコ酢の使い方


バルサミコ酢にもいろんな種類があるんですけど、トロ〜ッしたタイプ?サラッとしたタイプ?トロ〜ッとしたタイプでしたら、そのまま使って下さい。
サラッとしたバルサミコ酢は、サラダにかけたりしてストレートに使う場合は、うまく素材にからまってくれないので、耐熱容器に大さじ3〜4を入れ、電子レンジで3分位加熱するんです。冷めるとトロミがついて使いやすくなりますよ。

レタス、キュウリ、トマト等の野菜サラダに、エキストラバージン(EV)オリーブ酢、少しトロ〜ッとさせたバルサミコ酢を軽くかけただけで、美味しくいただけます。塩、コショウはできればミルで引くタイプを使うと香りもよく美味しいです!

ぶどうから作ったコクのあるお酢だから、お肉にもよく合います。お肉をフライパンで焼き、赤ワインとバルサミコ酢を加えて少し煮詰め、バターでコクを出したソースも美味しいです。

変わった使い方だと、マグロやハマチのように少し脂ののったお刺身に、しょうゆとバルサミコ酢(これはサラサラでOK)を半量づつ混ぜた、合わせ醤油をつけていただくと、サッパリしていくらでもいただけますよ!

ところで、バルサミコ酢の作り方って知っています?ぶどうジュースを樽に入れ、1年間そのままにしておきます。翌年にはじめより少し小さめの樽に移し替え、又1年間何もせず置いておき、、、と、何年間か小さい樽に移し替えながら熟成させて作るそうです。

私は、レタスを手でバリバリ食べやすい大きさにちぎって冷水に放ち、パリッとさせしっかり水気をきって、あればミントの葉かルッコラ(ゴマの風味のするハーブ)を少しちぎって加え、トマトを串切りにしてのせ、塩、コショウをガリガリかけ、EVオリーブオイルを細くたらしてかけ、トロ〜ッさせたバルサミコを細くたらしかける、シンプルなサラダが好きです。少しチーズを加えても美味しいです。

鶏もも肉に塩、コショウしてオリーブ油又はサラダ油で両面香ばしく焼き色をつけて焼き、一口大に切って、刻んだ野菜にのせ、バルサミコとしょうゆをかければ、野菜も美味しく変身しますよ! レバーのソテーにもバルサミコ酢はよく合います。サッパリいただけますよ!

好みもありますから、初めはいろんな物に少しずつかけて試されてはいかがでしょうか?お刺身は、簡単に出来ますのでぜひ挑戦してみて下さい。

よかったら感想も教えて下さいね!E・レシピを利用するようになってオリーブ油を普段から使っている自分に最近驚いています。。なんてメールもいただいています。そうそう、これからの季節、鮎の塩焼きにオリーブ油とバルサミコ酢が合うんですよ!

No.22
subject:「ししとう」の美味しい食べ方

From: "natsuko" To:中島和代
Subject: ししとうの美味しい食べ方


「ししとう」の美味しい食べ方または、長期保存方法を知りたいんです。テンプラとかの他に食べ方ってあるんでしょうか?

From: 中島和代 To: "natsuko"
Subject: Re: ししとうの美味しい食べ方


「ししとう」の美味しい食べ方ですね。夏はいっぱい食べたくなりますよね。

ひんやり夏向きのすぐ出来るレシピ

ししとうを網焼きで焼き色をつけ、だし汁、みりん、砂糖、しょうゆをひと煮立ちさせ、焼きたてのししとうを加える。再び煮立てば、鍋底を冷水につけ、粗熱が取れれば、冷たく冷やしてどうぞ。

2〜3日の保存に向く、常備菜風

きんぴらがおすすめです。ししとうの軸を切り、斜め半分に切って、サラダ油やゴマ油で炒め、酒、みりん、砂糖、しょうゆを加え、からめるように炒めあわせればOK!かつお節をからめたり、ちりめんじゃこと炒めあわせたり、辛いのがお好みの場合は、ししとうを炒める時に刻み赤唐辛子を加えるといいですよ!彩りも美味しさの内ですから、赤ピーマンを少し加えると完璧ですね。夏場なので冷蔵保存してくださいね。

レバーは食べられますか?

鶏のレバーと砂肝のショウガ煮を御存じでしょうか?軸を切り落としたししとうを加えて一緒に煮ると美味しいですよ!濃い味付けなので、4〜5日(冷蔵で)保存できます。

参考レシピもご覧下さいね!
http://www.e-recipe.org/itumono/nihonshu/kokkuri/7motsu.html
http://www.e-recipe.org/itumono/nihonshu/kokkuri/5kon.html


お弁当のおかずにも、肉詰め風!

ししとうは縦半分に切り、種をとって内側に薄く小麦粉を振る。たたいたエビと鶏や豚のひき肉と混ぜ合わせ(エビ2:ひき肉1 位の割合で)、更にニンニク、土ショウガ、玉ネギ等をみじん切りにして混ぜ込み、塩、コショウ、みりん、しょうゆで味をつけます。ししとうの内側にコンモリと詰め、薄く小麦粉を振り、フライパンにサラダ油を中火で熱し、詰めた側を下にして焼きます。焼き色が付けば返し、水少々を加えて中火のまま、蓋をして蒸し焼きにし、水気がほとんどなくなれば蓋をとって強火にし残った水分を飛ばせば出来上がり。器に盛ってケチャップや辛子醤油がよく合います。

生ししとうの保存は、、、

ししとうの保存はビニール袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に入れての保存をオススメします。袋の内側に水滴が付く場合は、キッチンペーパー等で包んでからビニール袋に入れて下さい。

常備菜風に作るときは、少し濃いめの味付けにして、ゆでカボチャやゆでジャガイモに、具入り調味料感覚で混ぜ合わせてもおかずが一品出来ますよ!(手抜き?!)

こんなの作って美味しかった!!なんて、レシピを発見されたら、また教えて下さいね!

No.23
subject:オーブンの予熱って?

From: "ラムちゃん"  To:中島和代
Subject: オーブンの予熱って?


オーブンの予熱について教えて下さい。

オーブンを使用する時、予熱ことが書かれていない場合、予熱ナシでよいのでしょうか?
お料理はあまりしないんですけど、お菓子作りが好きで、いつもオーブンを使う時に悩んでしまいます。


From: 中島和代  To: "ラムちゃん"
Subject: Re: オーブンの予熱って?


自分で作ったお菓子は格別ですよね!

お菓子の場合「○○℃、△△分焼く」と記してある場合は、ほとんど、その温度に温めたオーブンに入れて焼く、つまり予熱しておくという意味です。

予熱ナシに、オーブンにケーキ生地を入れてから温めだすと、温度が徐々に上がっていくため、バターをたくさん使ったクッキー生地などは、バターが溶け出して形が崩れたり、シュー皮やスポンジケーキは膨らみません。

他に、お料理に使用する場合も、「温め(予熱)なしで」と、注意書きがない場合は、温めてから材料を入れる 
と思ってまちがいないですね!予熱のことが書かれていなくて「○○℃、△△分焼く」と記してある場合は、その温度に温めたオーブンに入れて焼いて下さい。

参考までに、、オーブンにより温度や時間に違いがありますので、お使いのオーブンに合わせて温度や時間を加減してください。

ガスオーブンと電気オーブンでもずいぶん違います。以前、お菓子を焼き比べたのですが、同じ温度、時間で焼いて、ガスオーブンは焼き過ぎになったのに対し、電気は焼き足りない状態でした。同機種でも左の奥側が強く焼けるとか・・オーブンによってクセがあるようです。

焼きムラが気になるなら、途中でオーブンを開けても大丈夫なお菓子(クッキーなど)の場合は、途中で天板の向きを返してもOK!でも、温度の変化に敏感なお菓子、シフォンやシュー皮などは、オーブンをあけるとしぼんでしまいますのでご注意!

では、美味しいケーキを!!

No.24
subject:コチュジャンの使い方

From: "ヤスコ"  To:中島和代
Subject: コチュジャンの使い方


はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています。中華の調味料でオイスターソースや甜麺醤などはよく使うようになったのですが、コチュジャンは買ったものの応用の仕方がわからずなかなか減らずに困っています。コチュジャンを使った簡単でおいしいレシピを教えていただけたらと思います。それから他に中華の調味料で使いやすいものがあれば教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

From: 中島和代  To: "ヤスコ"
Subject: Re: コチュジャンの使い方


アジアンの調味料もたくさん種類がありますよね。テンメンジャンは、小麦粉に麹を加え醗酵させた甘みそで、北京ダックに使われていますね。コチュジャンは、炊いたご飯と麹で醗酵させ、粉唐辛子と塩を加え熟成させた、甘辛い韓国の調味料です。

コチュジャンの使い方は、テンメンジャンと同じですが、少し辛くなります。そのまま野菜につけたり、おにぎりにつけたり、焼きおにぎりにしても美味しいですよ。

炒めもの、今の時期ならナスのみそ炒め・・
ナスのヘタを切り落とし、縦半分に切って半月や斜めぎり、一口大の乱切り等、切り方によって食感が変わりますのでお好みで食べやすい大きさに切り、サラダ油やゴマ油を強火で熱し、少ししんなりするまでナスを炒めます。ここで、テンメンジャンにお酒を加えてナスにからめるように炒めれば甘みそ炒めになり、コチュジャンをお酒でのばして、からめながら炒めると辛みそ炒めになります。

テンメンジャンでピリ辛風にする場合は、豆板醤や、刻み赤唐辛子、他にも夏場店頭に出回る大きめのししとうで形は赤唐辛子という辛味唐辛子を刻んで加えると、ほぼ同類と言える辛さの甘みそ味に作る事が出来ます。チャーハンの味付けにも便利ですね。

煮物や和え物にも使います。
味的には、日本のお味噌に甘みをつけたのがテンメンジャン、テンメンジャンに辛味が加わった物がコチュジャン、と考えて使えば扱いやすいですね。

他の調味料でよく使う物・・
ジーマージャンは白ゴマを炒ってペースト状にした物で、日本でも練りゴマがありますが、日本のものより濃厚のようです。炒め物や煮物の調味料としても、和え物やタレ、ドレッシング等いろいろ使えて便利です。お味噌汁に入れてもコクが出て美味しいですよ。

お魚から作ったお醤油、ナンプラー(タイ)、ニョクマム(ベトナム)で、日本では秋田のしょっつると呼ばれるものが同類で、個性のある香りがありますが、お醤油のかわりに私は時々ですが使います。タイ料理やベトナム料理では、日本で使うお醤油のように使われますので、少し加えるだけで、同じ材料のお料理が、タイ風、ベトナム風になります。これは、その香りのせいか、好き嫌いが激しい調味料ですので、小さな単位で買ってお使い下さいね。お口に合えばハマルこと間違い無しです!ナンプラー、ニョクマムをお使いの場合は、香菜を一緒に使われる事をお勧めします。とってもよく合いますよ!これもちょっとくせが・・と言う場合はミツバでどうぞ。

いろいろなアジアン調味料、E・レシピの中でもご紹介していければいいですね!

No.25
subject:ドラマに出てきたチェリーパイ

From: "ユカッペ"  To:中島和代
Subject: ドラマに出てきたチェリーパイ


X-FILEの前に流行った長篇の海外の殺人のドラマ・・・すいませんタイトル思い出せないけど、その話に出てくる主人公が大好きなチェリーパイがすごく美味しそうで、今日までずっとどこかでレシピが・・・と探しているのですが、見つからないもので教えてほしいのです。


From: ユカッペ To: "ヤスコ"
Subject: Re: ドラマに出てきたチェリーパイ

X-FILEは私も好きで、見ていました・・その前に流行った長篇の海外の殺人のドラマ・・は、ツインピークスだったでしょうか?アメリカンパイ?かな??違っていたら、すみません。

では!缶詰めのダークチェリー、市販の冷凍パイ生地で作る、とっても簡単なチェリーパイの作り方をご紹介します。

材料・・冷凍パイシート2枚  強力粉又薄力粉適量(打ち粉用) ダークチェリーのシロップ漬け1缶(450g位) グラニュー糖80g レモン汁大1.5 コンスターチ25g キルシュ大3 卵黄1個分+水小2

下準備
冷凍パイシートは常温に出し、扱いやすくする。ダークチェリーは実とシロップに分ける。コンスターチとキルシュを混ぜておく。卵黄は水と混ぜのばしておく。

作り方
1 冷凍パイシートは打ち粉をした台の上に置き、めん棒でパイ皿よりひとまわり大きめにのばし(2枚作る)、めん棒に巻き付け、パイ皿に広げしっかり押さえながら型になじませる。

2 鍋にチェリーのシロップ、グラニュー糖、レモン汁を入れて中火にかけ、木ベラで混ぜながら、煮立ってくれば、キルシュと合わせたコンスターチを加え、トロミがつくまで火を入れる。粗熱が取れればチェリーの実を加え混ぜ合わせる。

3 1のパイに2を入れ、出来るだけ平らにする。縁に卵黄液を塗り、もう1枚の伸ばしたパイ生地をめん棒に巻き付け、パイ皿にかぶせる。手のひらで空気を押し出して縁をくっつけ、冷蔵庫に15〜20分入れて固める。

4 オーブンを220℃に予熱する。3のパイ皿からはみ出た部分を切り落とし、縁の部分をフォークで押さえ1周して、包丁の先で表面に蒸気の抜ける穴を何カ所か開ける。全体に卵液を塗り220℃のオーブンに入れる。

5 表面に焼き色がついてくれば180℃に温度を下げ、50分位かけてゆっくり焼き上げる。

6 クーラーにのせしっかり冷ます。冷めれば切り分け、器に盛る。時間をおいていただく場合は、オーブンやトースターで温めていただくと美味しいですよ。


では、ドラマの主人公になった気分で、お召し上がりを、、、

今週のお答えしますを見る | ご質問のBACK NUMBERを見る

E・レシピトップページ 最新の連載一覧



Ads by Yahoo! JAPAN

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright c 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.