連載
E・レシピ特集おせちのリメイクレシピ

数の子入りクリームパスタ

数の子入りクリームパスタ

数の子の食感を生かすため、ザックリ刻むのがポイント。
菜の花をプラスして、ちょっぴり早い春の味も味わえる一皿です。

数の子入りクリームパスタ
【材料 2人分】

数の子(塩抜き)・1〜2本
明太子・1腹
玉ネギ・1/8個
ニンニク・1/2片
菜の花・1/3束
スパゲティー・160〜200g
 塩・16〜20g
バター・20g
 小麦粉・大さじ1
 牛乳・100ml
 生クリーム・60g
大葉・7〜8枚
粉チーズ・適量

【作り方】

1.お湯を沸かす。材料の下準備をする。
スパゲティーをゆでる熱湯を準備する。数の子はザックリ刻む。明太子は薄皮に切り込みを入れ、中身をこそげ出す。玉ネギ、ニンニクはみじん切りにする。菜の花は軸の固い部分を切り落とし、長さ3〜4cmに切る。大葉は縦半分に切り、さらに細切りにして水に放ち、水気を絞る。

作り方1

2.スパゲティーをゆでる。
たっぷりの熱湯に塩を加え、スパゲティーを指定の時間より30秒〜1分短めにゆで、ザルに上げる。ゆで上がる15〜20秒前に菜の花を加え、一緒にゆでる。ゆで上がったスパゲティーはザルに上げ、菜の花は水に取り、粗熱が取れたら水気を絞る。

作り方2

3.ソースを作る。
フライパンにバターを中火で熱し、玉ネギ、ニンニクを加え、玉ネギが少し透明になるまで炒める。小麦粉を加えて炒め合わせ、粉っぽさがなくなったら牛乳、生クリームを加えて木ベラで混ぜながら火を入れる。トロミがついたら明太子を加え、混ぜ合わせる。ソースが固い場合は、ゆで汁を加えて調節して下さい。

作り方3

4.ソースをからめる。
ゆで上がったスパゲティー、菜の花を加え、混ぜ合わせながら1分位火を入れ、最後に数の子を加えて混ぜる。器に盛って大葉をのせ、粉チーズをかける。

作り方4
レシピ+調理+スタイリング:中島和代 / 写真:大黒真未 / 編集:鳥居孝一
おせち総力特集

おすすめコンテンツ

最新の おいしい!

インスタグラム

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright c 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.