E・レシピ

見て楽しい、作っておいしい料理レシピ Eレシピの想い
> 材料・種類で探す    > タグで探す


 
 
1 お米は洗って、ザルに上げる。玉ネギはみじん切りにする。グリーンアスパラはハカマとかたい外側をピーラーでそぎ落とし、斜め切りにして塩を入れた熱湯でサッとゆで、ザルに上げる。
お米・1合
玉ネギ・1/2個
グリーンアスパラ・2本
 塩・少々
アサリ・1パック
 白ワイン・150ml
白身魚・2切れ
(ひと塩タラ)
バター・20g
<スープ>
 土ショウガ・2片
 蒸し汁+水・680ml
 固形ブイヨン・2個
塩コショウ・少々
粉チーズ・大4
バジル(生orドライ)・適量
 
2 アサリは殻と殻をこすり合わせるように汚れを洗い落とし水気を切り、白ワインとフライパンに入れ蓋をして強火にかけ、殻が開けば火を止める。殻から身をはずし、蒸し汁はペーパーでこしておく。
 
3 白身魚は皮と骨を取り除き1cm角に切り、ザルに入れ熱湯をかけ生臭みを取り、水気を拭き取る。
 
4 <スープ>の土ショウガは皮をむき、半分はせん切りに、半分はすりおろして絞ってショウガ汁にする。
 
5 2のこした蒸し汁+水で680mlにし、固形ブイヨンと鍋に入れ、強火にかけ、ブイヨンを煮溶かし、せん切りショウガを加える。
 
 
6 鍋又は深めのフライパンにバターを熱し、玉ネギを加えて炒める。玉ネギが透き通ってくれば、お米を加えて炒め合わせる。
 
7 お米が半透明になれば、<スープ>100mを加え、強火で水気を飛ばすように手早く炒める。
 
8 <スープ>を150mlずつ、2回に分けて加え、水気を飛ばしながら強火で炒める。残りの<スープ>、白身魚を入れ、蓋をして弱めの中火で6〜7分ときどき混ぜながら煮る。
 
9 アサリを戻し入れ煮る。塩コショウで味を調え、ショウガ汁を加えひと混ぜして火を止める。最後にグリーンアスパラ、パルメザンチーズを加えて全体に混ぜ合わせる。
アツアツを器に入れ、ちぎったバジル(又はドライバジル)を散らしていただく。

<ちょっとヒント> お米から作る、少し固めの本格的リゾットです。固めはチョット苦手!という方は、水を700mlにして<スープ>を作り、8の手順で12〜15分煮ると柔らかめのリゾットになります。水分が少し多くてもパルメザンチーズでトロ〜リとなりますので、出来上がりは少しまとまった感じになりますよ。
 

E・レシピトップページ 最新の特集一覧
woman.excite TOPへ このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
Copyright © 1998-2009 KYOTO AMU All Rights Reserved.
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム