印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

具沢山のショウガ風味みそ汁

調理時間
15分
カロリー
112 Kcal

最後にすりおろしたショウガを加えるだけで、いつものみそ汁もひと味違った味わいに。野菜は大きめに切るのがポイントです。

具沢山のショウガ風味みそ汁
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/2個

みそ

大さじ2

作り方

  1. 具沢山のショウガ風味みそ汁の作り方1
    1

    ジャガイモは皮をむいて縦半分に切り、幅7~8mmの半月切りにする。玉ネギは根元を三角に切り落とし、4つのくし切りにする。レンコン、ニンジンは皮をむいて縦4つに切り、幅5mmのイチョウ切りにする。九条ネギは根元を切り落とし、長さ3~4cmに切る。ショウガは皮をむいてすりおろす。

  2. 具沢山のショウガ風味みそ汁の作り方2
    2

    鍋にだし汁、ジャガイモ、玉ネギ、レンコン、ニンジンを入れて強めの中火にかけ、野菜が柔らかくなるまでアクを取りながら煮る。

  3. 具沢山のショウガ風味みそ汁の作り方3
    3

    野菜が柔らかくなったら九条ネギを加え、みそを溶き入れて煮たつ直前に火を止める。器に注ぎ分け、ショウガをのせる。

具沢山のショウガ風味みそ汁のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.