印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏肉のケチャップ焼き

調理時間
20分

鶏肉のなかでもうま味が一番ある部位もも肉を使って、簡単にケチャップ焼きを。コクのある味付けなのでお弁当にもいいかも。おうちで食べる時はレタスをたっぷりと敷いて。鶏肉と相性がいいですよ!

鶏肉のケチャップ焼き
材料  ( 2 人分

ケチャップ

大さじ2

レタス

1/2個

ドライパセリ

小さじ1/3

サラダ油

小さじ2

トウモロコシ

(生トウモロコシ)1本

少々

作り方

  1. 鶏肉のケチャップ焼きの作り方1
    1

    鶏肉は1枚を4つに切り、身の厚い部分をフォークで刺し、両面に塩コショウする。レタスは細切りにして冷水に放ち、パリッとさせてザルに上げる。生トウモロコシは外皮を取り、両端(先の部分と茎の部分)を切り落とし、塩を加えたたっぷりの熱湯に入れ、再び煮立ってから、4~5分ゆで、冷めれば4等分に切り分ける。

  2. 鶏肉のケチャップ焼きの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏肉の皮を下にしてを並べる。焼き色がつけば肉を返し、火を弱め、蓋をして5分蒸し焼きにして中まで火を通す。蓋を取って中火にし、表面をカリッと焼き、出てきた余分な油はキッチンペ-パー等でふき取る。

  3. 鶏肉のケチャップ焼きの作り方3
    3

    ケチャップ、ウスターソースを加え、からめる様に焼く。器にレタスを敷き、上に盛りドライパセリを散らせ、ゆでトウモロコシを添える。

    辛いのが好みの方はケチャップと一緒にチリソースを加えても。

鶏肉のケチャップ焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.