印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カキのゴマみそバタースープ

調理時間
15分

香ばしく焼いたカキが主役。バターと練り白ゴマで味に深みを出した和風スープ。

カキのゴマみそバタースープ
材料  ( 2 人分

生カキ

(生食用)100~120g
  

小麦粉

小さじ2~3
  

しょうゆ

少々

シメジ

1/2パック

サラダ油

小さじ1.5

みそ

大さじ1~1.5

練り白ゴマ

小さじ2/3

作り方

  1. カキのゴマみそバタースープの作り方1
    1

    生カキは洗って水気をキッチンペーパーなどでおさえ、小麦粉を全体にまぶす。カボチャは種とワタを取り、ひとくち大に切る。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

  2. カキのゴマみそバタースープの作り方2
    2

    深めのフライパンにバター10gを熱し、溶けたら生カキを表面がカリッとなるまで焼き、しょうゆを加えてサッとからめて取り出す。

  3. カキのゴマみそバタースープの作り方3
    3

    (2)のフライパンをサッと拭き、サラダ油を熱してカボチャを加えて炒める。全体に焼き色がつき、少しまわりが煮崩れたらシメジを加えてさらに炒める。全体に炒められたらだし汁を加えて中火にかけ、煮たったら4~5分煮る。

  4. カキのゴマみそバタースープの作り方4
    4

    みそ、練り白ゴマを溶き入れ、器に注ぐ。(2)のカキと残りのバターをのせ、粗びき黒コショウを振る。

カキのゴマみそバタースープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.