印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

七夕短冊サンドイッチ

調理時間
30分

縦長にカットしたサンドイッチに、願いごとを書いたワックスペーパーを巻きましょう。サンドイッチの表面を星型で抜いて、可愛くアレンジ。

七夕短冊サンドイッチ
材料  ( 2 人分

<タマゴサンド>

  

食パン

(サンドイッチ用)4枚
  

マーガリン

適量
  

キュウリ

1/2本
  

トマト

(中)1/2個
  

2個

<タマゴサンド/調味料A>

  

マヨネーズ

大さじ2
  

塩コショウ

適量

<ハムサンド>

  

食パン

(サンドイッチ用)4枚
  

マーガリン

適量
  

ジャガイモ

(中)1個
  

ハム

2枚

<ハムサンド/調味料B>

  

マヨネーズ

大さじ2
  

塩コショウ

適量

下準備

  • キュウリは薄く斜めにスライスする。トマトは輪切りにして、種を取り除く。

    大人が先に切って準備しておくと良いでしょう。

  • 卵は固ゆでにして水に取り、殻をむいてボウルに入れる。卵をフォークで細かくつぶし<調味料A>の材料を加えて混ぜ、卵ペーストを作る。

    卵をゆで、水で冷やすまでは大人が行い、殻むき、つぶし、混ぜるまでは子供が作ることができます。

  • 七夕短冊サンドイッチの下準備3

    ジャガイモは皮を剥き6等分に切る。耐熱容器に入れ電子レンジで加熱する。柔らかくなったらマッシャーでつぶし<調味料B>の材料を加えて混ぜ、ポテトサラダを作る。

    ガスを使わないので、この工程は全て子供だけで作ることができます。

作り方

  1. 七夕短冊サンドイッチの作り方1
    1

    食パン1枚を星型で抜く。上から見て4等分にしたときに、中央に星がある位置に、4つ星を抜く。

    1つ抜いてお手本を見せてあげましょう。

  2. 七夕短冊サンドイッチの作り方2
    2

    <タマゴサンド>を2つ作る。食パンの片面にマーガリンをぬり、キュウリ、トマト、卵ペーストの順でのせ食パンを置く。

  3. 七夕短冊サンドイッチの作り方3
    3

    <ハムサンド>を2つ作る。食パンの片面にマーガリンをぬり、ポテトサラダ、スライスチーズ、ハム、の順でのせ、上に食パンをのせる。1つは星型で抜いた食パンを、星からハムが見えるように置く。

  4. 七夕短冊サンドイッチの作り方4
    4

    (2)と(3)を2つずつ重ね、ラップでくるみ、上からまな板などを乗せ30分程度置く。重ねたまま、タマゴサンドは縦2等分に、ハムサンドは4等分に切る。

    崩れやすいので、大人が切りましょう。置く時間は調理時間に含みません。

  5. 七夕短冊サンドイッチの作り方5
    5

    ハムサンドは抜いた星とともにピックで刺す。タマゴサンドは、願い事を書いたワックスペーパーを巻き、マスキングテープなどで止める。

    ワックスペーパーに直接書く場合は油性ペンで書きましょう。シールやテープで可愛くデコってください。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
七夕短冊サンドイッチのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.