印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ハニージンジャーロール

調理時間
-

ジンジャー好きにはたまらない、ありそうでなかったパンです。ジンジャー効果で身体もぽかぽか。

ハニージンジャーロール
材料  ( 7 個分

4g

オリーブ油

大さじ1

<ハニージンジャー>

溶き卵

適量

下準備

  • <ハニージンジャー>のショウガはみじん切りにし、鍋にハチミツと一緒に入れ、中火で軽く煮詰める

作り方

  1. ハニージンジャーロールの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、インスタントドライスート、塩、オリーブ油を入れる。

  2. ハニージンジャーロールの作り方2
    2

    ぬるま湯を1のイーストめがけて入れ、<ハニージンジャー>も加えて混ぜる。

  3. ハニージンジャーロールの作り方3
    3

    カードを使って混ぜ、生地がまとまってきたら分量外の打ち粉をした台に移し、こねる。

  4. ハニージンジャーロールの作り方4
    4

    生地がまとまってきたら、台にたたきつけるようにしながらこね、生地を引っ張ってみても切れず薄くのびるようになるまで繰り返す。

  5. ハニージンジャーロールの作り方5
    5

    表面に張りをもたせるように丸め、ボウルに入れてラップをかける。温かい所やオーブンの発酵機能を使い一次発酵させる(約60分)。

  6. ハニージンジャーロールの作り方6
    6

    打ち粉をした台に取り出しカードで7つに切り分け、それぞれ表面を張らせるように丸め、生地が乾かないようにラップをかけ、15分休ませる。

  7. ハニージンジャーロールの作り方7
    7

    両手で生地を転がしながら円錐形にする。円錐形の先を手前にし、押さえながら手前から奥に向かって麺棒でのばし、長さ20cmくらいの細長い三角形にする。

  8. ハニージンジャーロールの作り方8

    8

    幅広い奥から手前に向かってきつく巻き込む。巻き終わりを下にし、全体にラップをかけて二次発酵させる(約30分)。

  9. ハニージンジャーロールの作り方9
    9

    表面に溶き卵をぬり、190℃に予熱しておいたオーブンで12分程焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
ハニージンジャーロールのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.