印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トマトとクルミの炒め物

調理時間
20分

炒めたトマトは酸味と甘みが増してとても美味しくなります。今回はイカとクルミを炒め合わせて、うま味と食感をプラス。味付けはワインビネガーでさっぱりめ。

トマトとクルミの炒め物
材料  ( 2 人分

トマト

小2個

イカ

(冷凍)200~250g

<下味>

  

塩コショウ

少々
  

小さじ1
  

片栗粉

小さじ2

玉ネギ

1/4個

赤唐辛子

(刻み)1本分

オリーブ油

大さじ1

<調味料>

  

白ワイン

大さじ1
  

ワインビネガー

大さじ1
  

砂糖

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ1/2

大葉

3枚

作り方

  1. トマトとクルミの炒め物の作り方1
    1

    冷凍イカは解凍し、中面に格子に切り込みを入れ、ひとくち大に切る。サッと水洗いして水気を拭き取り、<下味>をもみ込んでおく。

  2. トマトとクルミの炒め物の作り方2
    2

    トマトは水洗いしてヘタをくり抜き、4等分に切る。ブロッコリーは小房に分けてサッと洗い、耐熱容器に入れてラップをふんわりかけ、電子レンジで3~4分加熱する。ニンニクは縦半分に切り、芽を取ってみじん切りにする。玉ネギはみじん切りにする。クルミはフライパンでこげない程度にから炒りし、粗くつぶす。

  3. トマトとクルミの炒め物の作り方3
    3

    フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニク、玉ネギ、刻み赤唐辛子を炒め、香りが立てばイカを加える。イカの両面に焼き色がつけば、<調味料>を加え、ひと煮立ちさせる。

  4. 4

    トマトを加え、火が通ればブロッコリーを加えてさっと混ぜ合わせ、火を止める。クルミを加え、塩コショウをして味を整える。器に盛り、せん切りにした大葉を散らす。

トマトとクルミの炒め物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.