印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

お家で簡単どら焼き バター風味で和菓子屋さんみたいな味わい

調理時間
30分
カロリー
382 Kcal

お家で本格的などら焼きが作れたら嬉しいですね。焼いた生地にバターをぬるのがポイント。小豆の甘さとバターの塩気が絶妙!

お家で簡単どら焼き バター風味で和菓子屋さんみたいな味わい
材料  ( 2 人分

<生地>

  

薄力粉

50g
  

砂糖

30g
  

1個
  

牛乳

大さじ1/2

ゆで小豆

(缶)80~100g

下準備

  • お家で簡単どら焼き バター風味で和菓子屋さんみたいな味わいの下準備1

    <生地>を作る。ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。ハチミツと牛乳を加えて混ぜ、さらに薄力粉、ベーキングパウダーを網で振るいながら加え、泡立て器からゴムベラに変えて粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜ、冷蔵庫で15分休ませておく。

  • バターは室温にもどしておく。

作り方

  1. お家で簡単どら焼き バター風味で和菓子屋さんみたいな味わいの作り方1
    1

    温めたフライパン、またはホットプレートに薄くサラダ油をひき、<生地>を大さじ1.5程丸く流し入れて蓋をする。

  2. お家で簡単どら焼き バター風味で和菓子屋さんみたいな味わいの作り方2
    2

    <生地>にプツプツと穴が開きだしたらひっくり返し、焼き色がついたら2枚1組にして、キッチンペーパーにのせて乾かないようにラップをかける。

  3. お家で簡単どら焼き バター風味で和菓子屋さんみたいな味わいの作り方3
    3

    <生地>が冷めたら1枚にバターをぬり、ゆで小豆を全体にのせ、もう1枚の生地ではさむ。

お家で簡単どら焼き バター風味で和菓子屋さんみたいな味わいのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.