印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フライドチキン

調理時間
25分
フライドチキン
材料  ( 4 人分

  

塩コショウ

少々

揚げ油

適量

<衣>

  

1個
  

小麦粉

大4
  

片栗粉

大2
  

白ゴマ

大2

下準備

  • 手羽元は骨の際に包丁で切込みを入れ、塩コショウをからめて5~6分置いておく。

  • フライドチキンの下準備2

    ジャガイモは皮ごときれいに水洗いして水気を拭き取り、食べやすい大きさのクシ切りにし、プチトマトは水洗いする。

作り方

  1. フライドチキンの作り方1
    1

    深めのフライパンか中華鍋にジャガイモを入れ、常温の揚げ油(後で手羽元を揚げるので、少し多め)を注ぎ入れ、強火にかけ、ジュワジュワ泡がたってくれば、中火にする。

  2. フライドチキンの作り方2
    2

    手羽元に卵をからめ、小麦粉、片栗粉、白ゴマを合わせて、全体にからめる。

  3. フライドチキンの作り方3
    3

    1のジャガイモが薄いキツネ色になって、泡が細かくシュワシュワとなってくれば、ジャガイモは揚げ油から上げて油切りをし、塩を振り掛ける。2の手羽元を12本全部加え、強火にする。

  4. フライドチキンの作り方4
    4

    全体にジュワジュワと激しく泡が出てくれば、少し火を弱め手羽元が薄いキツネ色になり、泡が細かく(約4~5分)シュワシュワとなればいったん取り出す。

  5. フライドチキンの作り方5
    5

    揚げ油を180℃に上げ、4の手羽元を3本ずつ入れ、カリッと美味しそうなキツネ色に2度揚げし、油を切る。器にジャガイモと盛り合わせ、プチトマトを添える。

フライドチキンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.