印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

プリンアラモード

調理時間
-

手作りならではの豪華プリンアラモード。プリンはどこか懐かしい味…。たっぷりデコレーションしてお店ではなかなか食べられないようなプリンアラモードをぜひ作って下さいね!

プリンアラモード
材料  ( プリン型 3 〜 4 個分

2個

卵黄

2個分

牛乳

200ml

<カラメルソース>

  

大さじ2
  

熱湯

大さじ2

バター

(型にぬる用)少々

<ホイップクリーム>

  

生クリーム

60~80ml
  

砂糖

大さじ1

<トッピング>

  

コーン

(アイスクリーム用)2個
  

フルーツ

(メロン,リンゴ,バナナ等)適量

下準備

  • オーブンを160℃に予熱する。

作り方

  1. プリンアラモードの作り方1
    1

    型にバターを薄くぬる。<カラメルソース>を作る。小鍋にグラニュー糖と水大さじ2を入れて中火にかける。時々ゆすりながら熱を加え、濃いめの茶色になったら熱湯を加える(熱湯を入れると、激しく跳ねるので注意して下さい)。耐熱容器、またはプリン型に冷ました<カラメルソース>を流し入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

  2. プリンアラモードの作り方2
    2

    牛乳に生クリーム、グラニュー糖を加えて混ぜ合わせ、600Wの電子レンジで1~2分加熱し、しっかり混ぜてグラニュー糖を溶かす。煮立たせないように注意しながら温めて下さい。オーブンを160℃に予熱し始める。

  3. プリンアラモードの作り方3
    3

    ボウルに卵、卵黄を入れてよく混ぜ、2の牛乳とバニラエッセンスを混ぜ合わせ、布巾でこして1の冷やしておいた耐熱容器、またはプリン型にそっと入れる。

  4. プリンアラモードの作り方4
    4

    天板にタオルを敷き、3の型に入れたプリンを並べ、天板の半分くらいの深さまでお湯を注ぎ入れる。160℃に予熱しておいたオーブンに入れ、30~40分蒸し焼きにする。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。器の大きさでも蒸し焼き時間が違いますので加減して下さい。

  5. プリンアラモードの作り方5
    5

    <ホイップクリーム>の生クリームと砂糖をボウルに合わせ、ボウルの底を氷水にあて、泡立て器で角が立つくらいまでしっかり泡立て、絞り出し袋に入れる。

  6. プリンアラモードの作り方6
    6

    器に4の冷やしたプリンにお好みのアイスクリーム、アイスクリーム用のコーン、ホイップクリームを絞り出し、お好みのフルーツを盛り合わせる。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
プリンアラモードのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.