印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アサリのスープ

調理時間
20分
カロリー
74 Kcal

ジャガイモ、ニンジンをじっくりやわらかく煮ましょう。アサリの旨味がたっぷり入ったスープ。

アサリのスープ
材料  ( 2 人分

アサリ

(砂出し)1/3パック
  

白ワイン

(または酒)大さじ3

ネギ

(刻み)大さじ1

<スープ>

  

400ml

下準備

  • アサリのスープの下準備1

    アサリは殻をこすり合わせて分量外の塩水で洗う。

  • ジャガイモは皮をむき、食べやすい大きさの角切りにして水に放つ。

  • ニンジンは皮をむき、ジャガイモの大きさに合わせて切る。

作り方

  1. アサリのスープの作り方1
    1

    鍋に、水気をきったジャガイモ、ニンジン、<スープ>の材料を入れて強火にかけ、煮たったら火を弱める。野菜が柔らかくなるまで5~6分煮る。

  2. アサリのスープの作り方2
    2

    フライパンにアサリ、白ワインを入れ、蓋をして強火にかける。貝が開いたら、(1)の鍋に加える。ひと煮たちさせ、コショウで味を調える。器に注ぎ分け、刻みネギを散らす。

    アサリからアクが多く出る場合は、アク取りをしてください。

このレシピのポイント・コツ

・砂出ししていないアサリの場合は、薄い塩水を入れたボウルにザルを重ねてアサリを入れ、冷暗所に置いておく。アサリが出した砂がザルから下に落ち、再びアサリが砂を取り込むのを防げます。
アサリのスープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.