印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

プロフィットロール

調理時間
-

アーモンドがとても香ばしい。サクサクのシュー生地です。お好みのアイスクリームをサンドしてくださいね。

プロフィットロール
材料  ( 30 〜 40 個分

<シュー生地>

  

50ml
  

牛乳

50ml
  

バター

40g
  

1g
  

薄力粉

60g
  

全卵

85~90g

<チョコレートソース>

  

チョコレート

(60~70%)30g
  

牛乳

30ml
  

水あめ

8g
  

アイスクリーム

(お好みのもの)適量

下準備

  • 薄力粉は振るっておく

  • 全卵はよく溶きほぐし、こしておく

  • <チョコレートソース>のチョコレートは刻んでおく

作り方

  1. プロフィットロールの作り方1
    1

    <シュー生地>を作る。鍋に水、牛乳、バター、塩、グラニュー糖を入れて火にかけバターが溶けて沸騰したら火を止めて薄力粉を加え、木ベラで手早く混ぜる。まとまってきたら再び火にかける。

  2. プロフィットロールの作り方2
    2

    生地が、ひとかたまりになり、鍋底に薄い膜がはったら火から下ろし、生地をボウルに移す。

  3. プロフィットロールの作り方3
    3

    2に全卵を少しずつ加えて木ベラで混ぜ、全体になじみ木ベラから落ちるくらいの固さに仕上げる。口径1cmの丸口金をつけた絞り袋で、直径2cmに搾り出す。

  4. プロフィットロールの作り方4
    4

    表面に分量外の卵を塗り、アーモンドダイスを振り掛けて200℃のオーブンで15分焼き、170℃に下げ20分焼く。※途中でオーブンの扉は開けないで下さい。開けてしまうと生地がしぼんでしまう原因になります。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  5. プロフィットロールの作り方5
    5

    <チョコレートソース>を作る。鍋に牛乳、水あめを入れ火にかける。沸騰直前になったら刻んでおいたチョコレートに注ぎ、泡立て器でそっと混ぜる。

  6. プロフィットロールの作り方6
    6

    4のシューを横半分に切り、お好みのアイスクリームを詰めてお皿に盛り、5の温かい<チョコレートソース>を掛ける。

プロフィットロールのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.