印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豆腐とバナナのヘルシーアイスクリーム

調理時間
4時間

卵も生クリームも使わない、ヘルシーアイスクリームです!!

豆腐とバナナのヘルシーアイスクリーム
材料  ( 約 500 ml分

バナナ

(完熟)2本

クルミ

(製菓用、または生カシューナッツ)50g

レモン汁

小さじ1/2

少々

バニラエッセンス

(またはラム酒、ブランデー)少々

ミントの葉

(またはチャービル)適量

作り方

  1. 豆腐とバナナのヘルシーアイスクリームの作り方1
    1

    バナナは皮をむいて幅1cmの輪切りにし、保存容器になるべく平らに入れ、冷凍庫で凍らせる(形が崩れても大丈夫)。

  2. 豆腐とバナナのヘルシーアイスクリームの作り方2
    2

    クルミは、ひたひたの水を注いで2時間置く。

  3. 豆腐とバナナのヘルシーアイスクリームの作り方3
    3

    ボウルに(1)、水気をきった(2)と、ミントの葉以外の残り全ての材料を入れ、ハンドミキサーでなめらかになるまでかくはんする。(ミキサー、フードプロセッサーでも可。その場合、時々側面についた内容物をゴムベラなどでそぎ落としながらよくかくはんする)。

  4. 豆腐とバナナのヘルシーアイスクリームの作り方4
    4

    底の浅いバットや密閉容器に流し入れ、2時間程凍らせる。

  5. 豆腐とバナナのヘルシーアイスクリームの作り方5
    5

    食べる10~20分前に室温で少し柔らかくし、アイスクリームスクープなどでかき混ぜて皿に盛る。ミントの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・バナナは完熟した状態(バナナの皮表面に、黒い点々:スイートスポットがでた状態)のものを使用すると、コクのある仕上がりになります。
・仕上がりの色が悪くなることが気になる場合は、作り方3のところでラムレーズンや、ココアパウダーを加えると良いでしょう。
豆腐とバナナのヘルシーアイスクリームのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.