印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カボチャのソイポタージュ

調理時間
25分

カボチャの自然の甘さがほっとするおいしさ。豆乳を牛乳に変えてももちろんOK!

カボチャのソイポタージュ
材料  ( 2 〜 3 人分

玉ネギ

1/4個

白ネギ

1/4本

<合わせだし>

  

だし汁

250~300ml  作り方 >>
  

白みそ

小さじ2

豆乳

200ml

<和クルトン>

  

油揚げ

1/8枚
  

しょうゆ

少々

作り方

  1. カボチャのソイポタージュの作り方1
    1

    雪化粧カボチャは種とワタを取って皮を削ぎ落とし、ひとくち大に切る。玉ネギ、白ネギは粗いみじん切りにする。

  2. カボチャのソイポタージュの作り方2
    2

    <和クルトン>の油揚げはフライパンにのせて中火にかけ、両面焼き色が付くまで焼いて1cm角に切り、しょうゆをからめる。

  3. カボチャのソイポタージュの作り方3
    3

    鍋にバターを中火で熱し、しんなりするまで玉ネギと白ネギを炒め、カボチャ、<合わせだし>の材料を加え、カボチャが柔らかくなるまで弱火で12~15分煮る。

  4. カボチャのソイポタージュの作り方4
    4

    豆乳と(3)をミキサーにかけてなめらかにし、一度網を通して鍋に戻し入れ、火にかけて塩コショウで味を調える。温まったら器に注ぎ分け、<和クルトン>を浮かせる。

このレシピのポイント・コツ

・カボチャがかたい場合は、ラップで包んで電子レンジにかけ、少し柔らかくしてから切りましょう!
カボチャのソイポタージュのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.