印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ビーフクリームコロッケ

調理時間
30分
カロリー
696 Kcal

外はサクッと、中は生クリームが入っているのでなめらかな食感。コクがあっておいしい!

ビーフクリームコロッケ
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/4個

小麦粉

小さじ2

<調味料>

  

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

塩コショウ

少々
  

しょうゆ

小さじ2
  

生クリーム

大さじ3

サラダ油

小さじ1

<衣>

  

小麦粉

大さじ1.5
  

溶き卵

1個分
  

パン粉

1カップ

揚げ油

適量

<添え野菜>

  

ピーマン

2個

下準備

  • ビーフクリームコロッケの下準備1

    ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップで1個ずつ包んで電子レンジで8~10分、竹串がスーッと刺さるまで加熱する。

  • ジャガイモが熱いうちにぬれ布巾で包んで皮をむき、ボウルに入れてマッシャーなどでしっかりつぶす。

  • 玉ネギはみじん切りにする。

  • <添え野菜>のピーマン、赤ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、ひとくち大の乱切りにする。

作り方

  1. ビーフクリームコロッケの作り方1
    1

    フライパンにバター、サラダ油を中火で熱し、バターが溶けたら、玉ネギを加え、しんなりするまで炒めて牛ひき肉を加える。色が変わるまで炒め合わせ、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。

  2. ビーフクリームコロッケの作り方2
    2

    <調味料>の材料を加え、混ぜながら炒める。トロミがついてきたら、つぶしたジャガイモに加えてよく混ぜ合わせる。

    タネがかたい場合は生クリームまたは牛乳を加えて調整してください。柔らかい場合は冷蔵庫で冷やすと少しかたくなります。

  3. ビーフクリームコロッケの作り方3
    3

    (2)を食べやすい大きさに分け、形を整える。形を整えたコロッケダネに<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につける。

  4. ビーフクリームコロッケの作り方4
    4

    170℃に熱した揚げ油にピーマン、赤ピーマンを入れてサッと油通しする。続けて(3)を入れ、色よくサクッと揚げて器に盛り合わせる。お好みのソースをかける。

    コロッケの中身は火を通してあるので、表面をサクッと揚げればOK。油の温度が下がらないように2~3個ずつ油に入れるといいですね。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・電子レンジで4~5分加熱したら、ジャガイモの上下を返して残りの時間加熱すると、むらなく加熱できます。
ビーフクリームコロッケのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.