印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

マンネリ脱却におすすめの味噌汁 魚のアラを使った絶品出汁が決め手

調理時間
15分
カロリー
108 Kcal

いつもの味噌汁に飽きたら、おすすめしたい味噌汁のレシピを紹介します。魚のアラから出るダシがおいしい味噌汁です。霜降りの処理で臭みなく仕上がります!

マンネリ脱却におすすめの味噌汁 魚のアラを使った絶品出汁が決め手
材料  ( 2 人分

魚のアラ

(小)1パック(1パック200g入り)
  

小さじ2~3

ワカメ

(干し)小さじ2

みそ

(田舎みそ)大さじ2~3

ネギ

(刻み)大さじ2

粉山椒

適量

下準備

  • マンネリ脱却におすすめの味噌汁 魚のアラを使った絶品出汁が決め手の下準備1

    魚のアラは水洗いして塩を振り、10分位置いて、水分がでてきたら水洗いする。ザルにのせて熱湯をかけ、水に取ってウロコなどを洗い落とす。(ヒント)今回はかんぱちを使っています。調理時間に塩を振って置いておく時間は含みません。

  • ワカメは水で柔らかくもどし、長い場合はザク切りにする。

作り方

  1. マンネリ脱却におすすめの味噌汁 魚のアラを使った絶品出汁が決め手の作り方1
    1

    鍋にだし汁を入れて煮たて、魚のアラを入れて2~3分煮る。みそを溶き入れて火を止め、ワカメ、刻みネギを加えてひと混ぜし、器に注ぎ分ける。お好みで粉山椒を振る。

マンネリ脱却におすすめの味噌汁 魚のアラを使った絶品出汁が決め手のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.