印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エンドウ豆とホタテ缶の炊き込みご飯

調理時間
1時間
カロリー
534 Kcal

たっぷりエンドウ豆とホタテの缶詰を加えた炊き込みご飯です。生のエンドウ豆を炊飯器に入れる前に一度茹でておくのがポイントです!

エンドウ豆とホタテ缶の炊き込みご飯
材料  ( 4 人分

お米

2合

エンドウ豆

1袋(1袋300g入り)
  

大さじ1

ホタテ

(水煮缶)1缶(40g)

適量

<調味料>

  

白ワイン

大さじ3
  

薄口しょうゆ

小さじ2
  

顆粒スープの素

小さじ2
  

少々
  

コショウ

少々

作り方

  1. エンドウ豆とホタテ缶の炊き込みご飯の作り方1
    1

    お米、もち米は合わせて炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げておく。エンドウ豆はサヤから出し、塩をまぶしつける。

  2. エンドウ豆とホタテ缶の炊き込みご飯の作り方2
    2

    熱湯に塩でまぶしたエンドウ豆を塩ごと入れ、サッとゆでてザルに上げる。(ヒント)表面をサッと塩ゆですることでエンドウ豆の生臭さを取ることができます。ゆですぎには注意、風味がゆで汁に出てしまいます!

  3. エンドウ豆とホタテ缶の炊き込みご飯の作り方3
    3

    炊飯器に洗った合わせ米を入れ、ホタテ(汁ごと)、<調味料>の材料を加える。分量までの水を足し、エンドウ豆を加えてスイッチを入れる。炊き上がったら10分蒸らし、しゃもじでご飯と炊飯器の間を1周して隙間を作り、底から持ち上げるようにふんわり混ぜ、お茶碗によそう。(ヒント)混ぜ過ぎるとねばりが出て、お餅の様になってしまうので、ざっくり混ぜて下さいね!

エンドウ豆とホタテ缶の炊き込みご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.