印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

甘栗とクルミのパン(ホットクロスバンズ)

調理時間
-

あふれる位のクルミが入った食事パン。外がカリカリ噛めば噛む程甘みが口いっぱいに広がります。イギリスでイースターに食べられるホットクロスバンズのような十字の飾りがポイント。

甘栗とクルミのパン(ホットクロスバンズ)
材料  ( 6 個分

砂糖

大さじ1

小さじ2/3

全粒粉

(仕上用)適量

下準備

  • クルミは150℃のオーブンで10分焼き、粗く砕いておく

  • 甘栗は4つ割にしておく

  • オーブンを210℃に予熱する

作り方

  1. 甘栗とクルミのパン(ホットクロスバンズ)の作り方1
    1

    ボウルに強力粉、全粒粉、砂糖、塩を入れ、よく混ぜ合わせる。

  2. 甘栗とクルミのパン(ホットクロスバンズ)の作り方2
    2

    粉の真ん中にくぼみを作り、その中にイーストを入れる。ぬるま湯を少量加え、指でイーストをすりあわせるようにして溶かし、残りのぬるま湯とショートニングも加える。

  3. 甘栗とクルミのパン(ホットクロスバンズ)の作り方3
    3

    くぼみのまわりの粉をくずすようにして混ぜ合わせていく。

  4. 甘栗とクルミのパン(ホットクロスバンズ)の作り方4
    4

    粉気がなくなったら、生地を台に移し、手のひらでこすりつけながらこねる。生地に弾力が出始めたら、ひとまとめにして台にたたきつける。

  5. 甘栗とクルミのパン(ホットクロスバンズ)の作り方5
    5

    生地がなめらかになったら、甘栗とクルミを加え、生地をのばしては折りたたみながら、やさしく混ぜ込む。

  6. 甘栗とクルミのパン(ホットクロスバンズ)の作り方6
    6

    まんべんなく混ざったら、表面を張らせるようにきれいに丸める。

  7. 甘栗とクルミのパン(ホットクロスバンズ)の作り方7
    7

    丸めた生地をボウルに入れ、ラップをかける。温かい所において一次発酵させる(40~60分)。

  8. 甘栗とクルミのパン(ホットクロスバンズ)の作り方8
    8

    生地が約2倍の大きさに膨らんだら、一次発酵終了。

  9. 甘栗とクルミのパン(ホットクロスバンズ)の作り方9
    9

    膨らんだ生地をカードですくって台に取り出し、軽く押さえてガスを抜く。

  10. 甘栗とクルミのパン(ホットクロスバンズ)の作り方10
    10

    生地を6等分にする。表面を張らせるようにして丸める。

  11. 甘栗とクルミのパン(ホットクロスバンズ)の作り方11
    11

    生地にかたく絞った布巾をかけ、室温で休ませる(10分)。

  12. 甘栗とクルミのパン(ホットクロスバンズ)の作り方12
    12

    生地を手のひらにのせて軽く押さえながらガスを抜く。表面を張らせるようにきれいに丸め、底の合わせ目をつまんでしっかりと閉じる。

  13. 甘栗とクルミのパン(ホットクロスバンズ)の作り方13
    13

    閉じ目を下にして、オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて生地を並べる。

  14. 甘栗とクルミのパン(ホットクロスバンズ)の作り方14
    14

    生地に固く絞った布巾をかけ、温かい所において二次発酵させる(約30分)。

  15. 甘栗とクルミのパン(ホットクロスバンズ)の作り方15
    15

    生地が約2倍に膨らんだら、二次発酵終了。

  16. 甘栗とクルミのパン(ホットクロスバンズ)の作り方16
    16

    仕上げ用の全粒粉を振り、ナイフで十字の切り込みを入れる。

  17. 甘栗とクルミのパン(ホットクロスバンズ)の作り方17
    17

    210℃に予熱しておいたオーブンに入れ焼く(約15分)。焼き上がったら、クーラーにのせて粗熱を取る。ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

甘栗とクルミのパン(ホットクロスバンズ)のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.