印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ジューシーチキンの梅ダレがけ

調理時間
15分

梅酒から作る梅ダレを熱々のチキンにかければ、しつこい揚げ物もサッパリ。

ジューシーチキンの梅ダレがけ
材料  ( 2 人分

溶き卵

1/2個分

片栗粉

大さじ3~4

<梅ダレ>

  

梅酒

大さじ6
  

薄口しょうゆ

大さじ1/2
  

ハチミツ

大さじ1

揚げ油

適量

下準備

  • 梅酒を鍋に入れて一度沸騰させてから、その他の<梅ダレ>の材料と合わせておく。

  • ジューシーチキンの梅ダレがけの下準備2

    皮をむいたニンジンと両端を切り落としたキュウリは、ピーラーで縦に薄くスライスし、水に放ってパリッとしたら水気をきる。

  • 揚げ油を180℃に予熱し始める。

作り方

  1. ジューシーチキンの梅ダレがけの作り方1
    1

    オイルチキンに溶き卵、片栗粉を順にからめ、180℃の揚げ油でカラッと揚げる。

    「オイルチキン」の作り方は、ページ下にある「このレシピのポイント・コツ」をご参照ください。

  2. ジューシーチキンの梅ダレがけの作り方2
    2

    器にキュウリとニンジン、(1)を盛リ合わせ、<梅ダレ>をかける。

このレシピのポイント・コツ

ジューシーチキンの梅ダレがけのポイント・コツ1 ジューシーチキンの梅ダレがけのポイント・コツ
・<作り置きオイルチキンの作り方(鶏もも肉4枚分)>鶏もも肉はクッキングペーパーで表面の水分を拭き取り、皮側を包丁の先で数カ所刺してひとくち大に切る。密封ができる保存袋を4枚用意し、塩小さじ1/2、ハチミツ小さじ1、オリーブ油大さじ1をそれぞれ入れてもみ込み、中の空気を抜いて広げた状態で急速冷凍する。急速冷凍機能がない場合は、熱伝導のよいアルミトレーの上にのせて冷凍する。オリーブ油がかたまっている場合は、少し常温に置いて溶かしてから、調理して下さい。(保存期間)冷蔵庫で3日間、冷凍保存は1ヶ月を限度にして下さい。解凍法は前日の夜に冷蔵庫に入れて自然解凍。または、電子レンジ解凍。
ジューシーチキンの梅ダレがけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.