印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

菜の花とハマグリのリゾット

調理時間
-

春野菜の代表菜の花と、今が旬のハマグリを使ったリゾット。ハマグリのダシと塩分がちょうどいい。仕上げにパルメザンチーズをたっぷりとまぜこんでいただきます。

菜の花とハマグリのリゾット
材料  ( 2 人分

菜の花

1/2束

キャベツ

2~3枚

ハマグリ

6~8個

生タイム

2枝(又ドライタイム小1)

ニンニク

(みじん切り)1片分

お米

1カップ

玉ネギ

小1/2個

<スープ>

  

お湯

600ml

粉チーズ

(パルメザンチーズを使っています)大4

少々

下準備

  • 菜の花とハマグリのリゾットの下準備1

    キャベツは粗いみじん切りにし、オリーブ油大さじ1でサッと炒める。菜の花は塩少々を入れた熱湯でサッとゆで、飾り用の菜の花を別にとりおいて、残りは1cmに刻む。玉ネギはみじん切りにする。砂だしハマグリは、殻と殻をこすりあわせるように、きれいに洗い、ザルに上げる。<スープ>はひと煮立ちさせ、固形ブイヨンを煮溶かしておく。

作り方

  1. 菜の花とハマグリのリゾットの作り方1
    1

    鍋にオリーブ油大さじ2、ニンニクを入れて強火にかけ、香りが立てば、ハマグリ、タイム、白ワインを入れ、蓋をして蒸し煮にし、ハマグリの口が開けば火を止める。

  2. 2

    1を網でこし、ハマグリは殻から身をはずしておく。

  3. 菜の花とハマグリのリゾットの作り方3
    3

    同じ鍋にバターを強火で熱し、玉ネギがしんなりするまで炒め、米を洗わずにそのまま加え、鍋を振りながら炒め合わせ、米が半透明になれば白ワインを加え、アルコール分を飛ばす。

  4. 菜の花とハマグリのリゾットの作り方4
    4

    <スープ>を200ml加え、煮立てば中火にし時々木ベラで混ぜながら煮詰める。

  5. 菜の花とハマグリのリゾットの作り方5
    5

    汁気がなくなれば残りの<スープ>150mlと2でこしたハマグリの蒸し汁を加え、同様に煮詰める。

  6. 菜の花とハマグリのリゾットの作り方6
    6

    更に残りの<スープ>の150mlを加え、煮汁が少なくなってくれば、2のハマグリ、刻んだ菜の花、キャベツを加え、煮詰める。

  7. 菜の花とハマグリのリゾットの作り方7
    7

    米を食べてみて、少し芯が残るくらいで火を止め、硬いようなら<スープ>を加え、好みの硬さまで煮、粉チーズ(パルメザンチーズ)EXVオリーブ油を加え、手早く混ぜ合わせ、塩で味を整えて火を止める。器に盛り付け、粗引き黒コショウをふりかけ、飾り用の菜の花を添える。

このレシピのポイント・コツ

菜の花とハマグリのリゾットのポイント・コツ1
・リゾットは煮ている時に混ぜ過ぎると、ねばりが出てちゃうので注意!サラッとちょっと硬めの米粒の食感がいいと思います。
菜の花とハマグリのリゾットのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.