印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ズッパ・イングレーゼ

調理時間
20分

シロップはたっぷりぬるのがポイントです!市販品のスポンジケーキを使って簡単にできるスイーツですが見た目はとっても豪華!

ズッパ・イングレーゼ
材料  ( 約 5 人分

スポンジケーキ

(またはカステラ:市販品)適量

<カスタードクリーム>

  

牛乳

180ml
  

卵黄

2個分
  

薄力粉

20g

<シロップ>

  

50ml
  

キルシュ

50ml

イチゴ

1/2~1パック

イチゴジャム

(またはラズベリージャム)適量

下準備

  • ズッパ・イングレーゼの下準備1

    イチゴはヘタを取り、半量を飾り用に残して、残りは厚さ3mmにスライスする。

作り方

  1. ズッパ・イングレーゼの作り方1
    1

    <カスタードクリーム>を作る。バニラビーンズは縦に切り裂いて中の種を取り出し、鍋にサヤと共に入れ、牛乳も加えて沸騰直前まで温める。

  2. ズッパ・イングレーゼの作り方2
    2

    ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れて白くもったりしてくるまですり混ぜる。薄力粉も加えて混ぜ、1を少しずつ注ぎながら加え混ぜる。

  3. ズッパ・イングレーゼの作り方3
    3

    2を鍋に戻して火にかけ、絶えず混ぜながらトロミが出て、一度締まったものが再び緩んだクリーム状になったら火からおろし、網でこしながらバットに移し、ラップをぴったりして氷水にあてながら急速に冷やす。

  4. ズッパ・イングレーゼの作り方4
    4

    生クリームを7分立てにし、一部を冷えた3に加えて混ぜ合わせ、なじんだら残りの生クリームも加えて混ぜ合わせる。

  5. ズッパ・イングレーゼの作り方5
    5

    <シロップ>を作る。鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰させてグラニュー糖を完全に溶かし、冷めたらフレーズリキュールとキルシュを加えて混ぜ合わせる。(ヒント)フレーズリキュールとはイチゴのリキュールです。

  6. ズッパ・イングレーゼの作り方6
    6

    器の大きさに合わせて切ったスポンジケーキの一枚に5の<シロップ>をハケでたっぷり浸み込ませて器に敷き込み、4の<カスタードクリーム>の半量を均等に絞り入れ、スライスしたイチゴを一面に並べる。

  7. ズッパ・イングレーゼの作り方7
    7

    もう一枚のスポンジケーキの片面にも<シロップ>をたっぷり浸み込ませ、その面を下にして6にのせ、再び<シロップ>を上からたっぷり浸み込ませる。

  8. ズッパ・イングレーゼの作り方8
    8

    残りの<カスタードクリーム>を均等に絞り、飾り用のイチゴをのせる。最後にツヤを出すため、イチゴジャムを温めて柔らかくし、飾ったイチゴにぬり、半分に切ったピスタチオを飾って仕上げる。

ズッパ・イングレーゼのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.