印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サツマイモのオムライス

調理時間
-

ほくほくサツマイモとマッシュルームをピラフにして、ふわふわの卵でくるり!チリソース入りのトマトソースとクリームチーズでどうぞ!

サツマイモのオムライス
材料  ( 2 人分

お米

1合

玉ネギ

1/2個

<卵液>

  

4~5個
  

砂糖

大1

<辛いトマトソース>

  

水煮トマト

(缶)1/2缶(1缶400g入り)
  

チリソース

小2~大1

セルフィーユ

(あれば)適量

作り方

  1. サツマイモのオムライスの作り方1
    1

    <辛いトマトソース>を作る。オリーブ油を小鍋に入れ、水煮トマトを手でつぶしながら加え、中火にかける。煮立ってくればチリソース、トマトケチャップを加え、軽く煮詰める。

  2. サツマイモのオムライスの作り方2
    2

    サツマイモは皮ごときれいに洗い、両端を切り落とし縦半分又は4つに切り、1cm厚さの半月又はイチョウ切りにし塩水につける。

  3. サツマイモのオムライスの作り方3
    3

    フライパンにバターを中火で熱し、小さく刻んだベーコン、玉ネギを加えて炒め、塩コショウをし、4つに切ったマッシュルームを加え、サッと合わせる。

  4. サツマイモのオムライスの作り方4
    4

    炊飯器に洗った米を入れて普通に水加減をし、水切りしたサツマイモ、3を入れ、普通に炊く。炊きあがれば10分蒸らして全体に軽く混ぜ合わせる。

  5. サツマイモのオムライスの作り方5
    5

    卵白は2個分を泡立て器でほぐすように混ぜ、少し白っぽくなってくれば砂糖を加え、少しトロリとなる位まで泡立てる。残りの卵黄と全卵を解きほぐし、泡立てた卵白をさっくりまぜる。

  6. サツマイモのオムライスの作り方6
    6

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、5の<卵液>を1/4量流し入れて全体に広げ、菜ばしで突きながら半熟になれば、中央に4の1/4量をのせる。

  7. サツマイモのオムライスの作り方7
    7

    フライパンを左右どちらかに傾け、ご飯の部分が滑り落ちてくればお皿に返し、キッチンペーパーで形を整える。1の<辛いトマトソース>をかける。クリームチーズをのせ、ゆでたスナックエンドウやセルフィーユを飾る。

サツマイモのオムライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.