印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

タンドリー風チキン

調理時間
40分
カロリー
494 Kcal

よく味をなじませるとよりお肉が柔らかくなりますよ。

タンドリー風チキン
材料  ( 4 人分

鶏むね肉

3~4枚
  

小さじ1
  

レモン汁

1/2個分

レモン

1/2個

<つけダレ>

  

カレー粉

大さじ2
  

ニンニク

(おろし)1片分
  

ショウガ

(おろし)1片分
  

玉ネギ

(おろし)1/2個分
  

ケチャップ

大さじ2
  

粉パプリカ

小さじ2
  

ターメリック

小さじ1
  

チリソース

小さじ2

下準備

  • タンドリー風チキンの下準備1

    鶏むね肉は1枚を2~3等分に切り、身の厚い部分には切り込みを入れ、塩、レモン汁をからめて10分位なじませる。混ぜ合わせた<つけダレ>に漬け込み、30分以上置く。(ヒント)できれば半日位おくと味がしみておいしいです。漬け込む時間は調理時間に入っていません。

  • トマトはヘタをくり抜き、8つのくし切りにする。

  • キュウリは斜め薄切りにして、クレソンは水洗いする。

  • オーブンは、200℃に予熱し始める。

作り方

  1. タンドリー風チキンの作り方1
    1

    焼き網にサラダ油を薄くぬり、<つけダレ>に漬け込んでおいた鶏むね肉を並べ、表面に少し焦げ色がつく位まで200℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。

  2. タンドリー風チキンの作り方2
    2

    器にトマト、キュウリ、クレソンと盛り合わせ、4つに切ったレモンを添える。

    <つけダレ>はヨーグルトとカレー粉、クミンシード、ターメリックがインド料理の風味を出しています。お好みで、コリアンダー、ガラムマサラなどのスパイスを加れば、いっそう本格的になりますよ!

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間に違いがありますので、お使いのオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・オーブンの天板をアルミホイルで覆っておくと、後片付けが簡単です。
タンドリー風チキンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.