印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アサリと切干し大根の甘辛煮

調理時間
20分

アサリの旨味を含んだ切干し大根の常備菜。ピリリとした辛さもアクセント。

アサリと切干し大根の甘辛煮
材料  ( 2 人分

アサリ

(砂だし)450~500g

赤唐辛子

(刻み)1/2~1本分

50ml

砂糖

大さじ2

しょうゆ

大さじ1

下準備

  • アサリと切干し大根の甘辛煮の下準備1

    アサリは分量外の塩水で殻どうしをこすり合わせて洗い、ザルに上げる。

  • 切干し大根は袋の表示に従ってもどし、水気を絞って長い場合はザク切りにする。

作り方

  1. アサリと切干し大根の甘辛煮の作り方1
    1

    フライパンにアサリと酒を加えて中火で熱し、フライパンに蓋をする。アサリは口が開いたものから順に取り出し、殻から身を外す。蒸し汁はザルでこし、残しておく。

  2. アサリと切干し大根の甘辛煮の作り方2
    2

    (1)のフライパンにだし汁、砂糖、赤唐辛子を加え、煮たったら切干し大根を加えて中火で5分位煮る。

  3. アサリと切干し大根の甘辛煮の作り方3
    3

    アサリ、しょうゆ、(1)の蒸し汁大さじ1を加え、さらに煮汁が少なくなるまで中火で煮る。

このレシピのポイント・コツ

・保存期間の目安は、冷蔵庫で3~5日程度です。
アサリと切干し大根の甘辛煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.