印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カルツォーネ

調理時間
-

イタリアのパン。軽い食感と中からとろ~っと出てくるソースやチーズが食欲をそそります。

カルツォーネ
材料  ( 4 個分

砂糖

小さじ1

小さじ3/4

<フィリング>

  

ピザ用ソース

(市販品)大さじ4

下準備

  • モッツァレラチーズは5mmくらいに切っておく

作り方

  1. カルツォーネの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、塩を入れ、よく混ぜ合わせる。

  2. カルツォーネの作り方2
    2

    粉の真ん中にくぼみを作り、その中にイーストを入れる。ぬるま湯を少量加え、指でイーストをすりあわせるようにして溶かし、残りのぬるま湯とEVオリーブ油も加える。くぼみのまわりの粉をくずすようにして混ぜ合わせていく。

  3. カルツォーネの作り方3
    3

    粉気がなくなったら、ひとつにまとめて台に取り出し、手のひらで台にこすりつけながらこねる。ときどき、生地を台にたたきつけ、さらにこねる。

  4. カルツォーネの作り方4
    4

    生地の表面がなめらかになり、つやが出てきたらこね上がり。表面を張らせるように丸めてボウルに戻し、ボウルにラップをかける。温かい所で2倍に膨らむまで一次発酵させる(約60分)。

  5. カルツォーネの作り方5
    5

    生地を台に取り出し、軽く手で押さえてガス抜きをする。

  6. カルツォーネの作り方6
    6

    カードで4等分に切り、表面を張らせるように丸め直す。生地にかたく絞った布巾をかけ、室温で休ませる(ベンチタイム 10~15分)。

  7. カルツォーネの作り方7
    7

    休ませた生地を裏返し、麺棒で厚さ4~5mmくらいの円形に伸ばす。生地の半分にピザソースをぬり、モッツァレラチーズをのせる。生地を半分に折りたたみ、縁を指でしっかりとつまみ、フォークで縁に模様を付ける。

  8. カルツォーネの作り方8
    8

    オーブンシートを敷いた天板に生地を並べ、生地の表面に分量外のオリーブ油をぬる。230℃に予熱しておいたオーブンに入れ、15~20分焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい

  9. カルツォーネの作り方9
    9

    焼き上がったら、ケーキクーラーにのせて粗熱を取る。

カルツォーネのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.