印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

バニラ香る!ジューシーな洋梨のコンポート

調理時間
-

洋梨を甘く煮たコンポートです。そのままいただくのも、ゼリーやケーキにアレンジしても◎

バニラ香る!ジューシーな洋梨のコンポート
材料  ( 4 人分

洋梨

2個

200ml

下準備

  • バニラ香る!ジューシーな洋梨のコンポートの下準備1

    バニラビーンズは縦に切り込みを入れてから2~4等分に切る。

  • ラ・フランスは縦6~8つに割り、皮をむいて芯を取る。

作り方

  1. バニラ香る!ジューシーな洋梨のコンポートの作り方1
    1

    ホウロウ又はステンレスの鍋に、グラニュー糖、ハチミツ、レモン汁、バニラビーンズ、水、白ワインを入れて強火にかける。

  2. バニラ香る!ジューシーな洋梨のコンポートの作り方2
    2

    煮立てばラ・フランスを入れ、オーブンシート等の落とし蓋をして、煮汁が紙蓋に当たり全体に広がる火加減で、10~15分煮る。

  3. バニラ香る!ジューシーな洋梨のコンポートの作り方3
    3

    火を止め、そのまま粗熱が取れるまで冷まし、冷蔵庫に入れ冷たく冷やす。

このレシピのポイント・コツ

・1) コンポートの煮汁+水・250~300mlを沸騰直前まで温め、木べらで混ぜながら水大3でふやかしたゼラチン5gを加えて溶かす。2) 鍋底を氷水で冷やし、少しトロミがついてくれば、冷蔵庫に入れ1日おいて味をしっかりしみ込ませた梨のコンポートを切って加え、器に流し込み、冷蔵庫でしっかり冷やす。3) あればミントの葉を添えれば、おもてなしのお菓子にも。製氷器に流したり、ラップで一口大に包んだりしてもかわいい。
バニラ香る!ジューシーな洋梨のコンポートのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.