印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

基本のトマトソース 加熱時間がポイント ミラノ風カツレツ

調理時間
25分
カロリー
939 Kcal

トマトソースを手作りしてミラノ風カツレツに。豚肉はしっかり叩いて厚みを薄くしましょう。できるだけ均一にのばすのが上手く揚げるポイントです。

基本のトマトソース 加熱時間がポイント ミラノ風カツレツ
材料  ( 2 人分

豚肉

(カツ用)2枚
  

塩コショウ

少々

<衣>

  

小麦粉

大さじ1
  

パン粉

(細め)1~1.5カップ

<チーズ卵液>

  

1個
  

牛乳

大さじ1
  

パルメザンチーズ

(粉)大さじ2.5
  

粗びき黒コショウ

小さじ1/2

<トマトソース>

  

水煮トマト

(缶)1缶
  

ニンニク

(みじん切り)1片分
  

玉ネギ

(すりおろし)1/4個分
  

オリーブ油

大さじ2
  

白ワイン

大さじ2
  

塩コショウ

少々
  

ケチャップ

大さじ2
  

バジル

(生)5~6枚

レモン

(くし切り)2切れ

揚げ油

適量

下準備

  • <衣>のパン粉が粗い場合は、ザルなどに通して細かくする。

    パン粉を細かくすることで、パン粉が油を吸うのをおさえます。

  • <チーズ卵液>の材料をよく混ぜ合わせる。

  • 基本のトマトソース 加熱時間がポイント ミラノ風カツレツの下準備3

    <トマトソース>を作る。ホールトマトの場合は手でつぶし、網を通して種や皮を取り除く。小鍋にニンニク、玉ネギ、オリーブ油を入れて強火にかけ、ニンニクに少し色がついてきたら白ワインを加えて3~4分煮る。塩コショウで味を調え、鍋底を冷水に当てて冷やす。粗熱が取れたら、網を通した水煮トマト、ケチャップを加え、バジルの葉を刻んで加え、混ぜ合わせる。

作り方

  1. 基本のトマトソース 加熱時間がポイント ミラノ風カツレツの作り方1
    1

    豚肉はラップではさんで、すりこ木または肉たたきで厚さが5mm位になるまでたたいてのばし、塩コショウをする。<衣>の小麦粉、<チーズ卵液>、パン粉をつける。

    できるだけ均一の厚さにのばすのが上手に揚げるポイントです。

  2. 基本のトマトソース 加熱時間がポイント ミラノ風カツレツの作り方2
    2

    フライパンに揚げ油を深さ1~1.5cm位まで入れ、中火で約2分加熱する。(1)の豚肉を1枚ずつ入れ、フライパンをゆすりながら焼く様に揚げ、キツネ色になれば裏返して同様に揚げ焼きにする。同様に残りも揚げ焼きにする。キッチンペーパーではさんで油きりをし、<トマトソース>を敷いた上に盛り、レモンを添える。

基本のトマトソース 加熱時間がポイント ミラノ風カツレツのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.