印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

プロ直伝本格カヌレ じっくり寝かせて失敗なし

調理時間
1日

外はカリッと香ばしく、中はねっちりとした食感が特徴のカヌレ。シンプルな材料と作り方ですが、ポイントはしっかり押さえましょう。生地を一晩(12時間以上)じっくりと寝かせること。

プロ直伝本格カヌレ じっくり寝かせて失敗なし
材料  ( カヌレ型5×5cm 5 個分

牛乳

200ml

卵黄

1個分

<型用>

  

バター

適量

下準備

  • バニラビーンズは縦半分に切り、中身をナイフでしごき出す。

  • 粉類を合わせて振るっておく。

作り方

  1. プロ直伝本格カヌレ じっくり寝かせて失敗なしの作り方1
    1

    生地を作る。鍋に牛乳、微粒グラニュー糖の半量、無塩バター、バニラビーンズ(サヤごと)を入れて混ぜ合わせ、中火で温める。鍋の縁がプツプツしてきたら火を止め、粗熱を取る。

  2. プロ直伝本格カヌレ じっくり寝かせて失敗なしの作り方2
    2

    ボウルに全卵、卵黄、残りのグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜる。混ざったら粉類を加え、さらに混ぜ合わせる。

  3. プロ直伝本格カヌレ じっくり寝かせて失敗なしの作り方3
    3

    (2)に(1)をこしながら加え、しっかり混ぜ合わせる。完全に冷めたらラム酒を加え、冷蔵庫で一晩休ませる。

  4. プロ直伝本格カヌレ じっくり寝かせて失敗なしの作り方4
    4

    カヌレ型の内側に柔らかくしたバターをたっぷりぬっておく。オーブンに天板をセットし230℃に予熱しておく。

    天板を熱しておくのがポイントです。セットを忘れずに!

  5. 5

    一晩休ませた生地は冷蔵庫から出し、常温にもどす。カヌレ型に生地を8分目まで入れ、準備しておいた熱々の天板にカヌレ型を並べ、予熱しておいたオーブンで約40分焼く。焼き上がったら型から出し、焼き色が白っぽいようなら型に戻し、全体が黒っぽくなるまで焼き、型からはずす。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって温度や焼き時間に違いがあるので、普段からお家のオーブンの癖を知っておく事をお勧めします。
・カヌレ生地は作りたてで焼くと、焼いているうちに型から生地が飛び出してしまい、失敗してしまいます。必ず冷蔵庫で一晩休ませ、全体がよくなじんだ状態の生地を、冷蔵庫からだして常温にもどしてから焼いて下さい。
プロ直伝本格カヌレ じっくり寝かせて失敗なしのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.