印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スイートポテト

調理時間
-

見た目も上品なスイートポテト。甘過ぎず、サツマイモの自然な甘さがおいしいですよ。

スイートポテト
材料  ( アルミカップ約 6 個分

<スイートポテト>

  

サツマイモ

2本(裏ごしして220g)
  

少々
  

卵黄

1個分
  

バター

20g
  

ラム酒

15g
  

上白糖

30g
  

牛乳

30~40g
  

練乳

大さじ1

卵黄

1個分

下準備

  • サツマイモの周りに水をつけラップで包み、6~8分レンジにかける

  • バター、卵は常温に戻しておく

  • オーブンは175℃に予熱する

作り方

  1. スイートポテトの作り方1
    1

    レンジにかけたサツマイモは皮を取り、裏ごしして220g量る。温かいうちに上白糖、塩、バターを加える。混ざったら卵黄、生クリーム、ハチミツ、練乳を加え混ぜる。牛乳は固さを見ながら加える。(絞りやすい固さになるまで)※途中冷めてしまったらレンジで温めると混ざりやすい。

  2. スイートポテトの作り方2
    2

    1を直径1cmぐらいの星口金のついた絞り袋に入れ、アルミカップに絞り入れる。冷蔵庫で10分ほど休ませて、表面に卵黄を塗り、175℃で25~30分焼く。 ※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  3. スイートポテトの作り方3
    3

    焼き上がったら、表面にハチミツを塗って出来上がり。

スイートポテトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.