印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サーモンポテトパイ

調理時間
30分 +焼く時間
カロリー
517 Kcal

ハーブとホワイトソースを使ったおしゃれな一品。

サーモンポテトパイ
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/4個

1個

サーモン

(切り身)1~2切れ
  

塩コショウ

少々
  

白ワイン

大さじ1.5
  

ディル

適量

グリンピース

(冷凍)大さじ2
  

少々

<ホワイトソース>

  

バター

10g
  

小麦粉

大さじ1
  

牛乳

50ml
  

塩コショウ

少々

しょうゆ

大さじ1/2

<卵黄水>

  

卵黄

適量
  

適量

下準備

  • サーモンポテトパイの下準備1

    冷凍パイシートは、打ち粉をした平らな台に置く。半分に切り、倍くらいの大きさに麺棒でのばす。

  • ジャガイモは皮をむいて4つに切り、水に放つ。玉ネギは縦薄切りにする。卵は殻ごときれいに水洗いし、ホイルで包む。ジャガイモと卵を一緒に鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて中火で熱し、煮たったら7~8分ゆでる。ジャガイモに竹串がスッと刺さったら玉ネギを加え、再び煮たったらザルに上げて水気をきる。卵は水に取り、冷めたらホイルを外して殻をむき、粗く刻む。

  • サーモンポテトパイの下準備3

    サーモンは塩コショウをし、鍋にディル(飾り用を残す)と共に入れる。白ワインをかけて鍋の蓋をして中火にかける。湯気がたってきたら2分蒸し、そのまま冷まして皮と骨を取り、粗くほぐす。

  • 冷凍グリンピースは塩を入れた熱湯につけ、柔らかくもどしてザルに上げる。

  • オーブンを200℃に予熱する。

作り方

  1. サーモンポテトパイの作り方1
    1

    <ホワイトソース>を作る。フライパンにバターを中火で熱し、バターが溶けたら小麦粉を加え、弱火にして木ベラで粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳を一気に加え、中火にして泡立て器でしっかり混ぜる。

  2. サーモンポテトパイの作り方2
    2

    トロミがついてきたら火を止め、多めに塩コショウをしてジャガイモ、玉ネギ、ゆで卵を加えてザックリ混ぜ合わせる。さらにサーモンの蒸し汁、しょうゆを加え、サーモン、グリンピースを混ぜて冷ます。

  3. サーモンポテトパイの作り方3
    3

    パイシートの半面に(2)をのせ、シートの縁半分に<卵黄水>の材料を薄くぬり、(2)の具を包み込むようにシートを2つ折りにし、重ねたシートの縁をフォークで押さえる。残りも同様に作る。

  4. サーモンポテトパイの作り方4
    4

    パイシートの上面に切り込みを入れ、<卵黄水>を薄くぬって予熱しておいたオーブンに入れ、15分焼く。 器に盛り、ディルを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
サーモンポテトパイのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.