印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

お茶

調理時間
-
お茶
材料  ( 2 人分

お茶

(煎茶)5g
  

お湯

(70℃)200ml

玄米茶

(抹茶入り)8g
  

お湯

(90℃)300ml

お茶

(ほうじ茶)8g
  

お湯

(100℃)300ml

下準備

  • 煎茶のお湯は、70℃位のお湯を用意します。

  • 抹茶入り玄米茶のお湯は、90℃位の熱いお湯を用意します。

  • ほうじ茶のお湯は、100℃の沸騰したお湯を用意します。

作り方

  1. お茶の作り方1
    1

    煎茶を入れる。急須とお湯飲みに熱湯を入れ温まれば急須のお湯を捨て、煎茶葉を入れお湯のみのお湯を急須に入れ、1分ほど蒸らして待つ。お湯のみに交互に注ぎ入れ最後の一滴まで出す。二煎目は熱湯を注ぎ入れ2分位待って、抽出すれば美味しくいただけます。

  2. お茶の作り方2
    2

    抹茶入り玄米茶を入れる。急須に茶葉を6~8g入れ90℃のお湯を300ml注ぎ入れ蓋をして40秒待つ。お湯のみに交互に注ぎ入れ最後の一滴まで出す。二煎目も同様に美味しくいただけます。蒸らす時間は1煎目より長めにして下さい。

  3. お茶の作り方3
    3

    ほうじ茶を入れる。急須に茶葉を入れお湯を注ぎ入れ蓋をして30秒待つ。お湯のみに交互に注ぎ入れ最後の一滴まで出す。二煎目も同様に美味しくいただけます。蒸らす時間は1煎目より長めにして下さい。

このレシピのポイント・コツ

・水にカルキ臭がする場合は煮立った状態で2~3分煮立てたお湯を使って下さい。
・炊きたてご飯にお好みの具をのせ、お茶を掛け、美味しい白ご飯と美味しいお茶で、お茶漬けにしても美味しいですよ!
お茶のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.