印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

くさみなし!絶品イワシの梅煮

調理時間
50分
カロリー
193 Kcal

イワシを梅干しと一緒に甘辛く煮たおかずです。くさみがなく骨までやわらかい!

くさみなし!絶品イワシの梅煮
材料  ( 2 人分

イワシ

4~6尾

大1

大3

<合わせだし>

  

250~300ml
  

大4
  

砂糖

大2~3
  

しょうゆ

大2~2.5

竹皮

(あれば)1~2枚

作り方

  1. くさみなし!絶品イワシの梅煮の作り方1

    1

    イワシは指先で尾から頭に向かってウロコを取り、頭を落としてワタを出し、尾を切る。塩水できれいに洗い、水気をきる。(イワシが大きい場合は2~3等分の筒切りにしても)

  2. くさみなし!絶品イワシの梅煮の作り方2
    2

    ホウロウかステンレスの鍋にたっぷりの水と酢大3を入れて強火にかけ、煮立ったらイワシを入れ、再び煮立ったら火を弱めて4~5分ゆでる。この間に、竹皮をお湯につけて少し柔らかくし、縦に2~3本切り込みを入れる。(竹皮がない場合はアルミホイルに切り込みを入れる)

  3. くさみなし!絶品イワシの梅煮の作り方3
    3

    鍋の縁から流水を入れ(イワシが崩れないような水量で)、イワシをきれいに洗って水気をきる。イワシを下ゆでしておくと、臭みや濁りが除けますし、酢の効果で骨まで柔らかくなります。

  4. くさみなし!絶品イワシの梅煮の作り方4
    4

    鍋に竹皮又はアルミホイルを敷き、切り込みと直角にイワシを並べ、<合わせだし>、皮ごと薄切りにしたショウガ1片、梅干しを入れて強火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、竹皮の両端を鍋の中に折り返して落とし蓋をする。(梅干しの酸味が苦手な方は、実山椒を加えても香りよく煮る事が出来ます。)

  5. くさみなし!絶品イワシの梅煮の作り方5
    5

    時々鍋をゆすりながら、煮汁が少なくなるまで20~25分煮詰め、そのまま冷ます。器に盛り、煮汁をイワシにかける。残りのショウガ1片は皮をむき、細いせん切りにして水に放ち、水気をよくきってイワシにのせる。

くさみなし!絶品イワシの梅煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.