印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

夜食にもぴったり!焼きおにぎりのスープ フライパンで簡単に仕上がる

調理時間
20分
カロリー
301 Kcal

フライパンで簡単に作る焼きおにぎり。夜食にもぴったりですね。スープにすれば体も温まります。基本の作り方とコツを伝授します。

夜食にもぴったり!焼きおにぎりのスープ フライパンで簡単に仕上がる
材料  ( 4 人分

ご飯

(炊きたて)お茶碗4杯
  

少々

<合わせダレ>

  

小2
  

みりん

小1
  

しょうゆ

大1

ショウガ

(すりおろし)1/2片

<スープ>

  

大3
  

みりん

小2
  

小1/2

下準備

  • 夜食にもぴったり!焼きおにぎりのスープ フライパンで簡単に仕上がるの下準備1

    手を水でぬらし、手のひらに塩少々をつけ、ご飯をのせて三角のおにぎりを4個作る。

  • <合わせダレ>を混ぜて合わせておく。

作り方

  1. 夜食にもぴったり!焼きおにぎりのスープ フライパンで簡単に仕上がるの作り方1
    1

    フライパンに薄くサラダ油を引き、おにぎりを並べ両面薄く焼き色が付くまで焼く。<合わせダレ>を刷毛でぬり、コンガリと焼き色が付くまで焼く。

  2. 夜食にもぴったり!焼きおにぎりのスープ フライパンで簡単に仕上がるの作り方2
    2

    <スープ>の材料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。

  3. 3

    食べる直前に、器に1の焼きおにぎりを入れ、熱々のスープを張り、刻みネギ、おろしショウガを添える。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・ラップに塩を振り、ご飯をのせてラップごとおにぎりにしてもいいですね。
・スイカはいかが?黄色のスイカは赤色に比べてすこしあっさりした味。
夜食にもぴったり!焼きおにぎりのスープ フライパンで簡単に仕上がるのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.