印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

基本のピーマンの肉詰め ピーマンふんわり

調理時間
30分
カロリー
304 Kcal

簡単に作れる、ピーマンの肉詰め。タネの中にみそを隠し味程度に入れるのがポイント。コクのあるソースをかけて。

基本のピーマンの肉詰め ピーマンふんわり
材料  ( 2 人分

片栗粉

大さじ1/2

<調味料>

  

大さじ1/2
  

大さじ1/2

<タネ>

  

合いびき肉

100~120g
  

玉ネギ

1/4個
  

卵黄

1個分
  

パン粉

大さじ2
  

牛乳

小さじ1~2
  

みそ

小さじ1
  

塩コショウ

少々

<ソース>

  

大さじ1
  

ケチャップ

大さじ1.5
  

しょうゆ

大さじ1/2
  

バター

5g

下準備

  • ピーマンは縦半分に切って種を取る。

  • サニーレタスは食べやすい大きさにちぎって冷水に放ち、パリッとしたら水気をきる。

  • 基本のピーマンの肉詰め ピーマンふんわりの下準備3

    <タネ>の玉ネギはみじん切りにし、サラダ油少々でしんなりするまで炒め、冷ましておく。冷めたらその他の<タネ>の材料と混ぜ合わせる。

作り方

  1. 基本のピーマンの肉詰め ピーマンふんわりの作り方1
    1

    ピーマンの内側に片栗粉を振り、<タネ>の1/6量を詰める。

  2. 基本のピーマンの肉詰め ピーマンふんわりの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)を<タネ>側を下にして並べ、焼き色が付いたらひっくり返す。<調味料>の材料を加え、フライパンに蓋をして弱火で6~7分蒸し焼きにする。

  3. 基本のピーマンの肉詰め ピーマンふんわりの作り方3
    3

    器にサニーレタス、(2)を盛り合わせ、プチトマトを添える。

  4. 基本のピーマンの肉詰め ピーマンふんわりの作り方4
    4

    (2)のフライパンに<ソース>の材料を加えて強火にかけ、ひと煮たちしたらピーマンの肉詰めにかける。

基本のピーマンの肉詰め ピーマンふんわりのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.