印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ショウガとイカの香味油和え

調理時間
30分

熱したゴマ油をかけることで、香り豊かな一品に。翌日の方が味が馴染んで美味!

ショウガとイカの香味油和え
材料  ( 3 〜 4 人分

ショウガ

(みじん切り)1片分

細ネギ

1/2束

しょうゆ

小さじ1/2

ゴマ油

大さじ1.5

白ゴマ

少々

下準備

  • ショウガとイカの香味油和えの下準備1

    細ネギは根元を切り落として長さ3cmに切り、ショウガと共に耐熱ボウルに入れる。

  • ザーサイは細切りにする。

作り方

  1. ショウガとイカの香味油和えの作り方1
    1

    フライパンにゴマ油を入れて煙がたつまで熱し、細ネギが入った耐熱ボウルにまわしかける。

  2. ショウガとイカの香味油和えの作り方2
    2

    (1)の耐熱ボウルに糸唐辛子以外の全ての材料を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。器に盛り、糸唐辛子を盛る。

このレシピのポイント・コツ

・翌日の方が味がなじんでおいしいです。
ショウガとイカの香味油和えのポイント・コツ2 ショウガとイカの香味油和えのポイント・コツ ショウガとイカの香味油和えのポイント・コツ
・<冷凍ショウガの作り方>皮をむいたショウガ50g~100gをみじん切りにし、ラップにのせて平らにし、包む。金属製のバットの上にのせて急速に凍らし、使うときは必要な分だけポキッと折って凍ったまま使う。
ショウガとイカの香味油和えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.