印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

炒り大豆ご飯

調理時間
1時間
カロリー
379 Kcal

フライパンでころころ大豆を炒ってみる・・・ご飯に入れて一緒に炊くと、口に入れたときふわっと香ばしさが広がります。

炒り大豆ご飯
材料  ( 3 〜 4 人分

大豆

(乾燥)1/2カップ

ミツバ

(刻み)1/2束

お米

2合

昆布

(10cm角)1枚

大1

小1

500ml

作り方

  1. 炒り大豆ご飯の作り方1
    1

    お米は水洗いし、ザルに上げておく。虫食いや変色している大豆を取り除く。サッと水洗いしザルに上げて水切りし、フキン等で水気を拭き取る。鍋に入れ弱火にかけ、時々混ぜて、大豆の皮がやぶれ薄い焦げ色がつくまで20~25分炒る。ニンジンは皮をむき細かいみじん切りにする。昆布はかたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取る。

  2. 炒り大豆ご飯の作り方2
    2

    土鍋に洗い米、ニンジン、1の炒った大豆、酒、塩、水を入れてひと混ぜする。昆布をのせ蓋をして、土鍋の穴をアルミホイルで詰めて強火にかける。約10分、煮立てば弱火の中火にし3~4分して湯気が落ち着けば、火を止め、昆布を取り出して、そのまま10~12分蒸らす。

  3. 炒り大豆ご飯の作り方3
    3

    しゃもじで鍋底からふんわり混ぜ、刻みミツバを加え、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・炊飯器で炊く場合は、洗い米、ニンジン、大豆、酒、塩を入れ普通に炊く水量線まで水を加えて、昆布をのせスイッチを入れる。炊きあがれば昆布を取り出し、10~12分蒸らす。
炒り大豆ご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.