印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

冷凍キノコの炊き込みご飯

調理時間
1時間

キノコはあまり動かさず、水分を飛ばすように炒めましょう!

冷凍キノコの炊き込みご飯
材料  ( 2 人分

お米

1合

もち米

0.5合

シメジ

(冷凍)50g

マイタケ

(冷凍)50g

シイタケ

(冷凍)50g

エリンギ

(冷凍)50g

ショウガ

(せん切り)1/2片分

<調味料>

  

大さじ1.5
  

みりん

小さじ2
  

小さじ1/2
  

しょうゆ

大さじ1

ゴマ油

小さじ1.5

ミツバ

(刻み)1/4束分

下準備

  • 冷凍キノコの炊き込みご飯の下準備1

    お米ともち米は合わせて洗い、水気をきって炊飯器に入れる。

作り方

  1. 冷凍キノコの炊き込みご飯の作り方1
    1

    フライパンにゴマ油、ショウガを入れて中火で熱し、冷凍したキノコ類を凍ったまま加え、強火にして水分を飛ばすように炒める(キノコを入れたらあまり動かさずに炒める)

  2. 冷凍キノコの炊き込みご飯の作り方2
    2

    全体に炒められたら<調味料>の材料を加え、サッと煮る。炊飯器にザルを重ね、炒めたキノコをあけて煮汁を入れる。

  3. 冷凍キノコの炊き込みご飯の作り方3
    3

    分量線(1.5合線)までだし汁を加える。さらにキノコを加え、サッとひと混ぜしてスイッチを入れる。炊き上がったら10分蒸らし、ミツバを加えて混ぜ合わせ、器によそう。

このレシピのポイント・コツ

冷凍キノコの炊き込みご飯のポイント・コツ1
・キノコ類はそれぞれ食べやすい大きさに分け、ジッパー付き袋にできるだけ平らに入れ、冷凍して下さい。ナメコは袋のまま冷凍OKです。どのようにアレンジするかで大きさは異なりますので、使いやすい大きさ、厚さに切って下さい。
・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。最初に 入れる水を最もお米が吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
冷凍キノコの炊き込みご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.