印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

旨味たっぷり!ホタテのかに玉風

調理時間
30分
カロリー
396 Kcal

かに玉ならぬホタテ玉!旨味たっぷりのホタテを卵焼きにしてあんをかけました。丼にしても◎

旨味たっぷり!ホタテのかに玉風
材料  ( 4 人分

8個

ホタテ

(貝柱)6~8個
  

大さじ1

グリンピース

(冷凍)大さじ4

サラダ油

大さじ6

<甘酢あん>

  

200ml
  

砂糖

大さじ1
  

大さじ3
  

しょうゆ

小さじ2
  

片栗粉

大さじ1
  

ショウガ汁

小さじ1~2

下準備

  • 旨味たっぷり!ホタテのかに玉風の下準備1

    ホタテ貝柱は半分の厚みに切り、さらに2~4等分に切る。分量外の塩水で洗い、水気を拭き取り、酒をからめる。

  • 白ネギは粗いみじん切りにする。

  • 冷凍のグリンピースは、分量外の塩少々を加えた熱湯につけて柔らかくもどし、水気をきる。

作り方

  1. 旨味たっぷり!ホタテのかに玉風の作り方1
    1

    <甘酢あん>の材料を鍋に入れて弱火にかけ、よく混ぜながらトロミをつける。

  2. 旨味たっぷり!ホタテのかに玉風の作り方2
    2

    ボウルに1人分ずつ、卵2個を割りほぐし、ホタテ、白ネギを加えてサッと混ぜ合わせる。

  3. 旨味たっぷり!ホタテのかに玉風の作り方3
    3

    小さいフライパンにサラダ油大さじ1.5を熱して(2)を流し入れ、大きく手早く混ぜ、半熟状になったら卵の周囲を少し内側へ折り曲げ、丸く形を整える。

  4. 4

    ひっくり返して薄く焼き色をつけ、器にのせる。<甘酢あん>をかけ、グリンピースを散らす。同様に残り3回繰り返す。

旨味たっぷり!ホタテのかに玉風のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.