印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

きのこのキッシュ

調理時間
-

きのこがたっぷりの美味しいおかずパイ。

きのこのキッシュ
材料  ( 2 人分

<パイ生地>

  

バター

5g
  

強力粉

適量

<具>

  

キノコ

(シメジ・マイタケ・エリンギ等)合わせて100g
  

ピーマン

1/2個
  

赤ピーマン

1/2個
  

バター

10g
  

小麦粉

大1/2
  

白ワイン

大1
  

ベーコン

50~60g

<卵液>

  

1個
  

牛乳

大4

作り方

  1. きのこのキッシュの作り方1
    1

    ゴルゴンゾーラは1cm角に切っておく。 冷凍パイシートは常温に置いて半解凍にする。

  2. きのこのキッシュの作り方2
    2

    パイシートは強力粉で打ち粉をしながらめん棒で型よりひとまわり大きく伸ばす。型にバターを薄く塗って強力粉を薄くふり、パイシートを添わせて押さえ付ける。余分な生地は切り取る。生地の底面にフォーク等で穴をあけ冷蔵庫で10~15分寝かす。

  3. きのこのキッシュの作り方3
    3

    パイの型にアルミホイルかクッキングシートをのせ、重しを置いて(平らなお皿でもOKです)、180℃に予熱したオーブンに入れ、10~12分空焼きにする。

  4. きのこのキッシュの作り方4
    4

    フライパンにバターを熱し、食べやすく切ったベーコン、きのこを加えて炒め、きのこがしんなりすれば、小さく切ったピーマン、赤ピーマンを炒めあわせ、粗引き黒コショウ、白ワインを振り掛ける。

  5. 5

    小麦粉を振り掛け粉っぽさがなくなるまで炒めあわせ、火を止めて冷ます。

  6. きのこのキッシュの作り方6
    6

    パイ生地に冷ました5を入れ、ゴルゴンゾーラをちりばめる。よく混ぜ合わせた<卵液>を流し入れる。180℃に予熱したオーブンの下段に入れて30~40分焼く。焼き上がればそのまま冷まし、型から取り出して8等分に切り分ける。好みでトマトケチャップなどをつけてどうぞ。*ゆでたジャガイモ、ソーセージ、サーモン、ゆで卵、ほうれん草などいろいろ組み合わせてオリジナルのキッシュを作ってみてはいかが?

きのこのキッシュのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.